エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

理系の大学院への進学

takさん
質問日時: 2008/11/23 06:43

検索をしていて、このサイトを見つけました。機械工学専攻の大学生ですが、大学院への進学を迷っています。社会に早く出た方が実力が着く
ようにも思いますが、学部卒ではそういう開発職に就けるかどうかも不安。企業のエンジニアの方は大学院のことをどう考えているのでしょうか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2008/11/23 21:31

則雄さん

私は理系の大学院を出ました、かなり前のことです。
入社したとき思ったこと===「運次第で進む道が変わる」と言うものでした。
結果的には大学院に行ってよかったと思っています。
その代わり入社してから技能については死にもの狂いになって古参の方や技能士に教わりました、信頼関係が業務効率を上げ目的意識のずれをなくしたと思っています。
大学院卒は頭でっかちと敬遠されますが、現場の人たちと同じ釜の飯を食べれば大丈夫です。
勉強できる背景があるならば是非進学されたほうが良いと思います。
社会に出てからの勉強はとても大変です。
参考になればと思います。


この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど5人

違反通報

則雄さんへのお礼 お礼日時: 2008/11/25 17:52

ありがとうございます。
参考になります。

違反通報

回答2
回答日時 : 2008/11/24 20:23

NFBさん

私も則雄さんに同感です。
現在は非常に技術も高度化しています。できるだけ多くの知識を身につけてから社会に出た方が有利だと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど7人

違反通報

NFBさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/25 17:52

ありがとうございます。
参考になります。

違反通報

回答3
回答日時 : 2008/11/25 08:22

daveさん

学校で学んだことが、そのまま会社で生かされることはあまりないようには思われます。
しかし、学歴での差別をするつもりはないですが、高卒よりも大卒、大卒よりも院卒のほうが、私の回りにいた人間だけを見ると、会社への貢献しはじめがより早かったように思われます。
これは、プライドの差が起因していると考えています。このプライドが鼻につくということで、院卒を嫌う方もいることが事実ですが、仕事に対する真摯さが社歴が浅い状態のうちは違うと感じました。(当方は大卒で院卒ではありません)
なお、博士号までとるのは、年齢を重ねすぎのそうな気がします。民間企業に勤められるのであれば修士課程で十分ではないでしょうか。(博士号までとるのであれば大学に残り、学問の進歩に是非寄与し下さい)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど5人

違反通報

daveさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/25 17:54

ありがとうございます。
プライドがプラスに働くかマイナスなのかということですね。
参考になります。

違反通報

回答4
回答日時 : 2008/11/25 08:47

BUNさん

皆さんの意見に賛成です。ただ、自身の知識を身につけるには大学院まで行く事をお勧めします。
一般企業に出ても、知識として使えるのは基礎的な部分のみです。
殆ど役に立たないと考えてもらってよいと思います。
むしろ、大学院で学んだ研究の進め方などが活かされてくると思います。
社会に出ると、頭だけでは通用しません。
諸先輩(技能系の方など)や同僚と付き合っていく人間関係が自分を育てていくと考えてください。
いくら学があっても協調性なども昇進への評価の一つとなっていますので・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど5人

違反通報

BUNさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/25 17:54

ありがとうございます。
1人で仕事はできないということですね。
研究室で見ていても感じます。
参考になります。

違反通報

回答5
回答日時 : 2008/11/26 15:59

HONTOMさん

皆さんとは少し違うアドバイスをします。私は、工業高校卒で一般的に一流企業(自動車業界)の開発部門に所属しています。
大学院への進学ですが、将来の就職先について有る程度のイメージを持っているのであれば進学をお勧めします。しかし、機械工学などは最近の業界動向を見ても、リチウムイオンやLED、有機ELなどは盛んですが、モーター物や油圧物などは出揃った感があり、企業内で培った技術や社員で対応が可能であると思われます。企業・業界のニーズが高い研究がされているのであれば、企業は喜んで採用してくれるでしょう。
企業・業界のニーズを調べて見るのも判断材料になると思います。
企業であれば、諸先輩方に聞いてみる。業界動向であれば、業界の協会などがあると思いますのでそこで収集するなど出来ます。
漠然と院卒(高学歴)はいいかもと考えているのであれば、就職をお勧めします。
個人的な意見としては、技術や思考では高学歴だとは思いますが、社会人としての資質としては、世間に染まっていない方が会社としても教育(洗脳)し易い(使いやすい)
これまで、十数人の学卒・院卒の実習をしたことがありますが、自分が高卒であるからかもしれませんが、高学歴になるにつれて行動のすばやさが無くなっていく感じがします。自分であれば、有る程度までの思考をすればあとは行動!と思うようなタイミングでも思考をこねくり回している様な気がします。社会では、理論的な思考とすばやい対応と言う一見相反する特性が必要となります。(最近では、社会的善悪の判断も必要)この中の理論的思考は学習を行うほど向上します。しかし、すばやい対応は、経験値が必要となるので社会人としてのキャリア(時間ではない)が重要です。院卒は、企業の施策としていろいろな業務を経験できる立場でもあります。
進路の判断は難しいとは思いますが、納得した上で決断することが一番大事です。




この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど7人

違反通報

HONTOMさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/29 16:37

ありがとう、ございます。
なんだか、本当に感謝です。
リアルな言葉に感動しました。
いい先輩で、いい会社なのでしょうね。
大学院に行く、行かないは別にして「すばやい対応」を心に留めておきます。ありがとうございます。

違反通報

回答6
回答日時 : 2008/11/26 16:26

Takeさん

環境系の博士課程の学生です。機械系は同じかどうかわかりまねますが、周りを見ていると院卒と学部卒では同じ研究・開発部門でも、役職や部門が異なりまかされる仕事の範囲が異なる会社が大手で多いように見受けられます。その反面、院卒でも、高専卒と混じって現場で仲良くやっている中小企業もあり、逆に派遣などで学部卒に色々教わっている人もいます。
大企業で採用ルートがしっかりしているところであれば、学歴や研究分野による差が大きいと思いますが、会社によって、あるいはあなたが希望する開発というのがどういうものなのかによって、まちまちではないでしょうか。

重要なことは大学にいても積極的に業界の展示会やインターン就職相談に参加し、実際に業界の人に相談して具体的に将来のことを考えること。
それにあわせた勉強と、物理や数学などの基礎づくり(大学院ではこればかりになってしまう学生が多く、それが応用できない人がたまにいるのが難点)を大学にいる間に行うことだと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど5人

違反通報

Takeさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/29 16:38

ありがとうございます。
やはりインターンはよさそうですね。
積極的に参加してみようと思います。

違反通報

回答7
回答日時 : 2008/11/29 06:08

FYIさん

自分には大学生の息子がいます。同じように就活をどうしようかと迷っています。そんなこともあり、改めて企業の採用状況を見ていますが、
学卒と院卒の違いは職業選択の幅(の可能性)ではないでしょうか?
大企業の研究開発職に関しては院卒限定などの会社も多くあります。
学卒では書類選考すら通らない可能性があります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど7人

違反通報

FYIさんへのお礼 お礼日時: 2008/11/29 16:39

ありがとうございます。
厳しい現実もありますね。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

絶縁能力を低下させない清掃材料について
高圧電気設備の碍子等を清掃する場合 電気絶縁能力を向上させる(少なくとも低下させない) ハ...
金属の価格について
アルミ合金A2017, A5052, A6061, A6063, 鋼合金SS400, ステンレ...
パンの製造に湯種という方式がありますが
湯種を作るときに混ぜる装置に興味がそそられました。 小さなパン屋さんとか家庭ではボールがあら...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ