エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

プラズマ放電の観察

gigabestさん
質問日時: 2010/06/25 11:10

プラズマ放電をカメラで観察したいのですが、プラズマ用カメラまたは、それに近いカメラがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/06/25 23:40

野良猫堂さん

過去に汎用のCCDカメラに、目的の視野が確保できる画角のレンズを組み合わせ、やはりUVフィルターを装着して使ったことがあります。

このカメラは画素が40万画素程度なので、WEBカメラと大差はありませんが、チャンバーの点検窓を目視確認する程度でもよければ、充分使えました。


このクラスのカメラは、流通ルートが多いので、汎用カメラの入手や問い合わせで過去に利用した経験がある会社をピックアップします。

ネット検索できるのでしたら「Cマウントカメラモジュール」で検索すると、他にも大小様々な販売店が見つかります。

株式会社ビクセン
*望遠鏡や顕微鏡に取り付けるモジュールを扱っています
http://www.vixen.co.jp/

エドモンドオプティクス
*多少高価ですが、光学機器専門商社らしいので、納期などは確実です。.
http://www.edmundoptics.com/jp/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

野良猫堂さんへのお礼 お礼日時: 2010/06/28 08:13

返信のほうありがとうございました。また、返信のほう遅れて申し訳ありません。
チャンバーの覗き窓で目視する程度ですので、一度、野良猫堂さんに教えていただいたものでネットで検索してみることにします。
本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。
また何か分からないことがあれば、よろしくお願いいたします。

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/06/25 14:37

野良猫堂さん

質問にある観察の規模がわからないのですが、プラズマや、燃焼観測用のシステムを扱っている、浜松ホトニクスのリンクを紹介します。

http://jp.hamamatsu.com/products/opto-meas/5005/pd317/life/index_ja.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/06/25 15:07

野良猫堂さん

もし観察規模が、精密姓がなく、プラズマの確認程度の物であれば、UVフィルターを装着したカメラ(デジカメやムービーカメラ)でも撮影は可能です。

ただし、不可視光の影響で露出やフォーカスが定まらないので、マニュアル撮影が出来、レンズの口径も極力大きな物を使ってください。

プラズマの火焔の状態確認は、一般のカメラでは低速過ぎて出来ませんので、最低でも増光機能(イメージインテンシファイヤーなど)のあるハイスピードカメラが必要にになるかとおもいます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

野良猫堂さんへのお礼 お礼日時: 2010/06/25 15:39

ご返信のほうありがとうございました。あいまいな情報で申し訳ありません。プラズマの色具合や発光強さなどが見れる程度でいいので、今はLogicoolさんのウェブカメラを使用しています。このカメラでもある程度の発光は見れるのですが、もう少し解像度を上げた工業用カメラ、またはそれに近いものを探しています。

ネットなどで探していましたが、画像解析機能がついている工業用カメラが多く、値段が高いので、単純に発光がきれいに見れれば十分です。

もし具体的なカメラの種類などを教えていただければ、とても助かります。

よろしくお願いいたします。

違反通報

回答4
回答日時 : 2010/06/25 16:53

星の王子さん

浜松ホトニクスさんあたりが得意ではないかと思います。
http://jp.hamamatsu.com/support/index.html

イメージと違いましたら申し訳ありません。
カメラと記載がありましたので、ここしか浮かびませんでした。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答5
回答日時 : 2010/06/26 00:02

野良猫堂さん

あと、解像度のことを書かれていましたが、WEBカメラは、簡便な光学系と伝送効率を上げるために、かなりデータが圧縮されていますので、件の観察用途には不向きかもしれません。

ネットワークでは使えませんが、数千円で市販されているUSBビデオキャプチャー経由で、パソコンと一般のムービーカメラや先述のカメラモジュールを接続すれば、かなり解像度の高い動画を取り込むことが出来ますので、併記いたします。(反面、記録データサイズは大きくなります。)

*最低でもテレビ相当、カメラによってはDVD相当も可能ですが、パソコン上のプレビューは簡易再生なので記録画像より粗くなる事があります。

できれば、ビデオ信号を直接モニターできれば、観測画質は改善できると思います。

また、レンズで必要な視野(画角)が確保できれば、低解像度のCCDカメラでも充分な画質が得られることもあります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答6
回答日時 : 2010/06/30 02:00

野良猫堂さん

今更ながらの付け足しで申し訳ありません。

紹介したカメラモジュールは、システムとして、カメラ本体、Cマウントレンズ(物によってはCSマウントレンズも転用可能)が個別に販売されています。


CCTV機器では老舗のユニエル電子さんを失念していましたのでURLを加筆いたします。

ユニエル電子
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/CCTV-LENSES.html

恐らく、レンズ選定には役に立つかと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答7
回答日時 : 2010/06/30 03:16

野良猫堂さん

CSマウントレンズも転用可能と書きましたが、手持ちのカメラがC/CS併用になっていただけで、通常は、この構造のカメラは標準品にはないようです。

CマウントカメラはCマウントレンズのみ、CSマウントカメラであれば、中間リング併用でCマウントレンズが使用可能と訂正します。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

野良猫堂さんへのお礼 お礼日時: 2010/06/30 17:15

お返事のほうありがとうございます。
私自身、カメラについて知識が疎いこともあり詳しく情報を提供していただいて本当に助かりました。

野良猫堂さんのキーワードをもとに、いろいろな会社をネットで調べた結果、要求していたカメラとレンズが見つかりました。
ありがとうございました。
Cマウントカメラを購入すると、レンズも選定して買わなければいけないんですね。(カメラを買った業者さんに選定してもらいましたが)

また何かの縁があればよろしくお願いいたします。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

金属の価格について
アルミ合金A2017, A5052, A6061, A6063, 鋼合金SS400, ステンレ...
パンの製造に湯種という方式がありますが
湯種を作るときに混ぜる装置に興味がそそられました。 小さなパン屋さんとか家庭ではボールがあら...
靴底水分吸収機械
食品工場での要望です。 外部から作業者が室内に入る時に、靴底に雨または雪等々が付いて濡れてい...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ