オゾン発生装置を使用したときの室内オゾン濃度

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

オゾン発生装置を使用したときの室内オゾン濃度

ゴムさん
質問日時: 2013/04/25 14:21

室内でオゾン発生装置を使用したときの室内のオゾン濃度環境を計算したいのです。
 そこで、(さまざまな室内環境条件があると思いますが)室内でのオゾン濃度の計算方法をお教えいただけませんでしょうか。
 オゾン発生装置からのオゾンの発生量、部屋の容積、オゾンの分解量などのファクターが入った計算方法があれば、お教えください。
 宜しくお願いいたします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/04/25 19:19

F支部長さん

この資料が参考になると思います。
この3枚目に、希望されている式が記載されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jec1991/8/4/8_4_823/_pdf

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

F支部長さんへのお礼 お礼日時: 2013/07/05 12:10

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 非常に役に立ちました。
 仕事仲間で、情報の共有をいたしました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/04/25 16:05

お役に立てばさん

オゾン濃度は発生量を部屋の容積で割れば求められます。
オゾン発生機の能力や換気条件、湿度等で大きく変わるようです。
http://o3.kalmor.jp/equipment/page6.html
下記の資料も参考にして、特に業務用ではオゾン濃度計、警報器の設置等の
安全管理基準による安全対策をを講ずる必要があります。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090827_1.pdf
http://www.cnpnet.co.jp/pretech/knowledge/
分解速度は一般的に水中より空気中の方が遅く、空気の質等により異なるようです。
(計算上は考える必要はないかと思いますが)
http://www.allassist.jp/index.php?page_id=31
http://o3.kalmor.jp/technology/page7.html
..

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2013/07/05 12:09

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 非常に役に立ちました。
 仕事仲間で、情報の共有をいたしました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/04/26 08:46

びせいぶつさん

濃度の計算は、他の方が回答されているとおりです。
ただし、実際の濃度は測定しないことにはわかりません。
(理論計算どおりに合うガスではない)

ガス検知管で簡単に測定することをおすすめします。

ガス採取器
http://www.komyokk.co.jp/kweb/pbtop.do?pbno=1002&je=0

高濃度用
http://www.komyokk.co.jp/pdata/tpdf/182SA_0.pdf

中濃度用
http://www.komyokk.co.jp/pdata/tpdf/182SB_0.pdf

低濃度用
http://www.komyokk.co.jp/pdata/tpdf/182U_0.pdf

ご参考まで。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

びせいぶつさんへのお礼 お礼日時: 2013/07/05 12:10

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 非常に役に立ちました。
 仕事仲間で、情報の共有をいたしました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...
半導体ウェハケースの梱包仕様について教えてください。
製造された半導体ウェハ(8インチ)を出荷する際に行う梱包についてです。 私の所属する会社では...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ