ウェブカメラの映像を加工したい

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ウェブカメラの映像を加工したい

dedepdziさん
質問日時: 2013/05/13 20:22

一般的なウェブカメラですが、PCに映像を取り込むと、長方形のウィンドウで表示されます。
当然ですよね。それをトリミングする形で加工して、表示ウィンドウを菱形や平行四辺形などにしてやりたいのですが、どうやったらいいですか?

追記1
追記日時: 2013/05/15 19:39

みなさん回答ありがとうございます。
要求仕様が不明瞭だったことをお詫びします。

加工された形状のウィンドウでカメラ映像を再生させたいです。回答者様の言葉をかりすなら、ストリーミングをしたいというのでしょうか。

違反通報

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/05/14 12:54

ふみおさん

画像の加工SOFTが色々あると思いますので、それを使用したほうが、手っ取り早いと
思います。写真加工には種類が有り、行いたい内容が出来るがを確認されたほうが良いと思います

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/05/14 13:15

お役に立てばさん

下記のようなフレーム機能ではだめなんですか。
http://buffalo.jp/search/text/?q=%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0%B5%A1%C7%BD&rows=10&qt=default
モニタリングウィンドウの形状ではなく、録画画像にフレームを
付けて編集するということなんでしょうか。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/05/15 03:02

ほんわかさん

質問の文章からは明確に読み取れないのですが
ウェブカメラの映像をキャプチャして加工したいのか
ストリームのまま加工したいのかどちらでしょう?

キャプチャした静止画を加工するのならば、
Gimpというソフトウェアで台形や平行四辺形に簡単に加工が可能です。
http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/10.html

またAVIなどの動画ファイルであれば、ffmpegかffdshowに機能があるはずです。
実際には、Media player classic というアプリの
Play-Filterタグの中にffdshow Video Decoderがあり
その中に「遠近法修正」という、台形や平行四辺形に変形できるメニューがあります。
http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases/

動画の表示枠を菱形や平行四辺形などにしたいというのは結構難しいです
Adobe の Adobe Premiere Pro あたりで出来た気がします。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

絶縁能力を低下させない清掃材料について
高圧電気設備の碍子等を清掃する場合 電気絶縁能力を向上させる(少なくとも低下させない) ハ...
金属の価格について
アルミ合金A2017, A5052, A6061, A6063, 鋼合金SS400, ステンレ...
パンの製造に湯種という方式がありますが
湯種を作るときに混ぜる装置に興味がそそられました。 小さなパン屋さんとか家庭ではボールがあら...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ