エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

紫外線蛍光物質

木工用ぼんどさん
質問日時: 2013/06/17 10:48

開発的な業務でアクリル嫌気系の接着剤を使用しています。

面積判定の試験用に紫外線蛍光物質を混ぜ込みたいのですが、
現状使用している接着剤には蛍光特性が付与されていません。

諸事情があり、それ以外の接着剤を使用できないため
1次的な解決策として1Wt%程度の蛍光物質の自社混合を思案しています。

アクリル系の接着剤に混ぜて使用可能な
紫外線蛍光顔料
紫外線蛍光物質があればご紹介下さい。

宜しくお願い致します。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/06/18 00:52

ほんわかさん

樹脂に混ぜても実績があって大丈夫だと思われるのは
白色LED用のY系蛍光材料ですね。
温度特性や発光効率などを考えなくて良ければ、現在中国製などが安く手に入ります。

励起紫外線波長によっては、蛍光ランプ用の蛍光材料の特性の方が良いかも知れません。
http://www.nichia.co.jp/jp/product/phosphor.html

いずれにしろサンプルで試行してみる必要があると思います。
 

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ほんわかさんへのお礼 お礼日時: 2013/06/24 14:52

ご回答有難う御座います。
遅くなりました。
Y系蛍光材料ですね。

励起波長はおおよそ360nm付近の紫外線ランプないしLEDを想定しています。

このあと紫外線波長をフィルタリングして、
蛍光発光部のみ観察したいというのが狙いです。

蛍光波長としては紫外線よりも波長が長い可視になってくれれば
測定が楽かなーと考えています。

問い合わせしてみて、試験の流れで挑戦させていただきます。
有難うございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/06/17 13:16

chokmahさん

趣味の範疇で知っていることにすぎませんので、他の方の意見を参考にしてください。

鉱物の蛍石(英名:フローライト)は紫外線で蛍光します。
蛍石を砕いて粉末にして練りこんでみては如何でしょうか。

蛍石は市販で購入できます(マニアックな人しか購入しないので、気がひけてしまうかもしれませんが・・・)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

chokmahさんへのお礼 お礼日時: 2013/06/17 18:09

ご回答ありがとうございます。
フローライトと呼ばれる鉱石があるのですね。

出来れば粉末化されている顔料のほうが
使い勝手が良いかと思ってしまいました。

顔料系も攪拌・分散が難しいと伺っていますので、
できれば粒度の低いものをと考えています。

また何かお知恵がありましたら、ご教授下さい。

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/06/17 13:26

chokmahさん

・・・申し訳ありません。

今確認のため調べたら、蛍石は蛍光するものとしないものがあるみたいです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

chokmahさんへのお礼 お礼日時: 2013/06/24 14:53

ありがとうございます。

違反通報

回答4
回答日時 : 2013/06/17 14:56

お役に立てばさん

下記メーカーに確認されたらどうでしょうか。
蓄光、蛍光パウダー(ブラックライトパウダー)あるいはペーストもあります。
http://www.sinloihi.co.jp/keyward_p.html
その他
http://www.paint-works.net/powder/fluoresce_powder.htm
http://www.bijutukogei.co.jp/kont/kirakira_folder/kirakira.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2013/06/17 18:45

ご回答ありがとうございます。
蛍光顔料といっても多岐に渡り、
当方も化学に不慣れなもので、選定しきれず。

数社ご紹介いただきましたので、メーカー確認してみたいと思います。

蛍光顔料自体が樹脂に重合し架橋するのが理想かと思っておりましたが、
なかなかそういった物質が無いようで、
何かアクリレート・メタクリレートと架橋しそうな蛍光物質があれば、
またご紹介頂ければ幸いです。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

樹脂材料の変形・ソリについての質問
樹脂材料の変形(ソリ)について質問があります。材料はABSでガラス20%含有しています。ほぼ同...
防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ