エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ロックタイト シール剤

ローリガンさん
質問日時: 2013/10/10 16:22

飲料水の配管のネジ継手部分にロックタイトを塗布して接合を考えておりますが、ロックタイトの成分が飲料水に混入する事を心配しております。
何は、”飲料水配管”でも”使用可”と記述された資料等、御存知でしょうか。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/10/10 17:26

くにっちさん

アメリカの規格ですがロックタイトのサイトに載ってますよ
http://asp-cn.secure-zone.net/v2/indexPop.jsp?id=19/73/400&lng=en&startPage=38

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/10/10 19:25

お役に立てばさん

ロックタイトの日本規格適合品が必要なんですよね。
ヘンケルジャパンのHPでも判りません。
http://jp.iloctite.com/ja/fast-curing-anaerobic-products
直接聞かれたらどうでしょうか。他メーカー品は下記をご参考に。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonaka_suidou/09_jigyousya/01_shitei_ks-hs/02_cnst_guide/pdf_2013/capt2-2_design_cnst_guide.pdf
「日本水道協会規格 水道用シール剤 JWWA K146 またはK142」
で検索をしてみてください。
他社のシール剤が見つかると思います。
使用可は下記のJWWA規格に合格したもの
・JWWA K142、K146 水道用液状シール剤
http://www.jwwa.or.jp/ninsyo_index.html
ロックタイト
http://www.sannous.co.jp/herme.htm
WHO(世界保健機関)のVOC(揮発性有機化合物)問題には該当しません
というグレードはあるようですね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/10/11 12:56

まさぱぱ33さん

昔、私も探したことがありますが、なかなか明示しているものは有りませんでした。
ヘンケルに確認してみてはいかがでしょうか?
答えになってなくてすみません。

http://business.atengineer.com/henkel/index.htm

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2013/10/23 16:35

AKITAKEさん

ロクタイト575についてですが、弊社で
2000年頃に水用のシール材として使用していた時期があります。
取り扱い説明書のコピーの
その他の欄に

ロクタイト575は無溶剤のため有機溶剤中毒予防規則には適用されません。
公的機関に於いて行われた、水道法4条水質基準に定める検査方法による
分析試験成績書があります。ご要望によりコピーの提出も可能です。

との記載があり当社でも当時安心して使った経緯があります。
当時は日本ロクタイト㈱でした。
今も適用されるか?確認してください。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

樹脂材料の変形・ソリについての質問
樹脂材料の変形(ソリ)について質問があります。材料はABSでガラス20%含有しています。ほぼ同...
防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ