オリジナルエアブラシの開発

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

オリジナルエアブラシの開発

雑用係さん
質問日時: 2014/03/03 19:09

職業設計者ではないのですが、モノ作りが好きで
自分の趣味であるエアブラシを遊びで開発することにしました。
(机上のみで…。予算がないので…。)

構想としては

圧力容器の中に塗料を入れる

塗料ごとエアコンプレッサーで加圧

圧力容器からホースを通って手元の弁で気体と塗料を吐出

吐出しないとき塗料の撹拌と乾燥防止のために循環する

というような構想を考えているのですが
気体と液体が混ざった物の吐出量の計算方法
吐出量からのコンプレッサー、ノズル選定など
全くわかりません…。

何か参考になるアドバイス、資料などはないでしょうか?
非常に低レベルな質問だとは思いますが宜しくお願い致します。

添付資料
orgair.pdf

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/03/06 18:27

Kiloさん

流れとしては、①時間当たりの塗工量を決定→②必要な塗料流量を得るための負圧力を求める→③負圧を発生させる管形状やエア流速の決定→④コンプレッサー容量決定 でしょうか?
②と③はベルヌーイの定理に代表される流速と圧損の関係となりますが、下記にて簡単に計算出来るページを公開されています。
http://chemeng.in.coocan.jp/ce/cepd.html
実際にはノズル等も単純な形状とは限らないですし、様々なロスに対してどの程度の余裕を持たせるかがノウハウなのでしょう。

ところで、添付されている図を拝見しますと、加圧タンクから下抜きで塗料のみがノズルの方へ送られる仕組みとなっております。この場合塗料を霧状に散らばらせる機構(何かに衝突させる?)が必要となりますが、細かい液滴にしつつ噴射方向を定めるのは難しそうに思います。
書いておられる気液の混合状態を得るためには、配管は一考の余地ありかと。



この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

Kiloさんへのお礼 お礼日時: 2014/04/18 08:50

回答が遅くなってしまいました…。
考え方の流れのご提示ありがとうございます。
ご提示していただいた流れをもとに計算資料を
作ってみたいと思います。

違反通報

回答2
回答日時 : 2014/03/04 18:10

シャア大佐さん

容器内に塗料を入れておくと言うことは、その塗料は
使い続けるのでしょうか?
案の通りなら、色換えする度にホースからガンまで総替えに
なりますが・・・。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

シャア大佐さんへのお礼 お礼日時: 2014/04/18 08:53

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに…。容器は取替式にしようと思っていましたが
ホースの部分考えてなかったですね…
実際の使用感のイメージ不足でした…
回答ありがとうございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2014/03/04 20:44

お役に立てばさん

答にならなりませんがご参考に。
塗料の使用量がどれ位かにより考え方が変わると思います。
普通は塗料の供給ラインとエアーの供給ラインは別でもと思います。
ポンプでの供給かと。エアーブラシ内でミックス。
岩谷には加圧撹拌タンクあり。
岩谷さんのHPに関連のパーツ情報あり。
大掛かりみたいですが、コンプレッサーは大元に
一台でマニホールド分岐でいいのでは。
http://www.anest-iwata.co.jp/paint/index.html
http://www.anest-iwata.co.jp/paint/supplypump/press.html
http://www.anest-iwata.co.jp/paint/tech/index.html
その他
http://www.protoolshop.net/yomoyama/airbrush08.htm
http://www.paint-works.net/gun/spraygun/point/point02.htm
http://www.paint-works.net/gun/airbrush/index.htm
http://www.abysshr.com/mds_airbrush01.html
エアーブラシ用の書籍、DVDもありますね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2014/04/18 08:55

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの参考サイトありがとうございます。
アネストイワタさんのホームページ、すごく参考になります。
ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

アクリル板やガラスにクリスタルを接着したいと思います
アクリル板やガラス板にクリスタルや水晶などを 接着したいと思います。 ・接着するクリスタル...
絶縁能力を低下させない清掃材料について
高圧電気設備の碍子等を清掃する場合 電気絶縁能力を向上させる(少なくとも低下させない) ハ...
金属の価格について
アルミ合金A2017, A5052, A6061, A6063, 鋼合金SS400, ステンレ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ