金属板へのゴムコーティングについて

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

金属板へのゴムコーティングについて

はむすたぁさん
質問日時: 2014/04/03 16:37

長さ300mm幅60mm厚さ0.5mmのSUS304板に長さ方向200mm分すべり防止のゴムコーティングを検討しています。
塗布厚は片側1mm以下程度で考えております。
1枚2枚程度ならば手作業でPLASTI DIP等でディッピングすることも可能と思われますが50枚弱作製する必要があり、塗布厚のばらつきや気泡混入を心配しております。(当方、脱泡攪拌機や漬け込み/引き剥き時間を管理できるようなディッピング装置は所持していません)

このような加工のできる業者様をご存知の方はおりませんでしょうか?

極力、コストをかけたくないため型の必要な注形加工ではなく、塗布などで安く上げたいと考えております。
塗布厚については、精度は求めていませんが並べて見た時にばらつきがわからない程度に個体再現性があれば良いといった感じです。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/04/05 20:45

お役に立てばさん

全面被覆なんですね。下記のような液状ゴムがあります。
塗り方もいろいろなので、業者に頼まなくても出来ると思います。
http://www.hagitec.co.jp/z_sonota08.htm
ハギテックさんが加工もするかはご確認ください。
http://www.monotaro.com/g/00254715/?
他にもgclid=CJqGi4Ghyb0CFQUJvAodfhkAbQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=Uz-jgwAAAOVxJ-W0:20140405113745:s

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2014/04/07 10:17

やはりハギテックさんになりますよねぇ。
加工可能かどうか問合せしてみます。

アドバイスありがとうございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2014/04/03 20:47

お役に立てばさん

用途、要求品質が不明ですが、それ位の量であれば既成品はどうでしょうか。
粘着付き滑り止めゴムシート(EPDM,NBR、NR等)
http://www.monotaro.com/g/00177793/
ゴム加工を施すより、自分で出来合いの薄ゴムシートを専用の両面テープで
貼るのもいいかと思います。
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/023/
http://www.kurehae.co.jp/products/gomseat.html
下記のメーカーの滑り止めシートもいいですよ。粘着付きがあるかも。
http://www.dersbond.jp/index.html
他に高価ですがシリコーンゴムタイプ等も規制であるかと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2014/04/04 13:08

安全上の問題からコート部分は完全に覆わなければなりません(両面/エッジすべて)。
また、コートした部分はフレキシブルに曲げ伸ばしをするため貼りあわせでは剥がれる恐れがありNGとなってしまいます。

ご回答、まことにありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

金属の価格について
アルミ合金A2017, A5052, A6061, A6063, 鋼合金SS400, ステンレ...
パンの製造に湯種という方式がありますが
湯種を作るときに混ぜる装置に興味がそそられました。 小さなパン屋さんとか家庭ではボールがあら...
靴底水分吸収機械
食品工場での要望です。 外部から作業者が室内に入る時に、靴底に雨または雪等々が付いて濡れてい...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ