エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

機能

hhさん
質問日時: 2016/01/18 09:19

当工場では、ドラム式真空脱水機を使用して汚水をろ過しています。
ドラムにろ布を張り、その上に珪藻土層を真空で張りつけ、珪藻土を通過する際にろ過されきれいな水に分離する装置です。
この装置は、真空状態を保たないと珪藻土層が脱落してしまいますので使用していない時でも常時真空状態を保つようにしていますが、電気料を節約するために、使用していない時は真空ポンプの代わりにブロワーを使用したいのですがブロワーで真空が保たれ珪藻土を落ちないようにできるでしょうか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/01/19 09:41

plusさん

必要な真空度が幾らで ブロアーでその真空度に達するかは
ご質問からは判断できません
ブロアーメーカーに聞くか 実験するのが早いと思います

また、物理的に固定は無理なのでしょうか?
パッキンの様な物とか
使わないときだけ傾けて落下しないようにするとか

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/01/19 13:56

F支部長さん

どのような真空ポンプを使用されているのかわかりませんが、容積式の真空ポンプの場合、通常真空に近くなればなるほど動力が上がり、常圧に戻れば動力は下がるはずです。
これはルーツブロワでも同じです。
真空度と風量が合えば理論上ブロワでも可能です。真空ポンプよりもブロワの方が効率的であれば併用することは省エネになりますが、制御が複雑になり、メンテ箇所も増えます。
その前にろ過中と保持中の真空ポンプの回転数をインバータを使い変える制御をしてはいかがでしょうか?
ポンプ手前で真空度を測定し、ろ過をしていない時はポンプ回転数を落とし、ろ過層を保持できるだけの圧力まで戻し(真空度を低くし)、ろ過中は回転数を上げ負圧を高める制御にするだけでも電気代は大きく変わると思います。
もちろん動力効率の良い真空ポンプにされると、さらに省エネになると思います。
その方がシステム面で簡単になると思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2016/01/19 23:26

改魔神さん

あまりにも安易な発想で申し訳ありません

珪藻土の外側から 更にろ紙を1層巻いては如何でしょうか?

電気代は一切かかりません

珪藻土を落とさないために吸いつけておく


吸って付くなら 押しても付きます(引くか 押すかの違いです)

じゃぁ何で押すか?

空気でなくても 押せればよい 押さえられれば良い

ならば ろ紙で押せば?

ドラムに貼ってあるのですから 既存の材料です

それをもう少し多めに使えば(珪藻土の内側と外側に使えば)よいのでは?????

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2016/01/27 16:57

しろくまさん

根本的な問題となりますが

排水処理の全体処理水量が低減され【稼働時間】が少なくなったようですね。

真空脱水機からブロワーなどでは【静圧】が足りないと思います。
同じ程度の真空にしようとすると かなり大きくなります(電流値A)

また、真空のマイナス配管側から 真空ポンプ→ブロワーへ切り替える時
かなりバルブ(切り替えバルブ等)に付加がかかります。
見直す点
 ○ 排水の処理時間の変更
   現在の処理能力がわかりませんので何とも言えませんが
   真空珪藻土ろ過装置の処理スピードを押さえる。
 
 仮に時間(分)当たり80L/minの処理スピードを 50L/minに変更
 その状態で 1日の稼働時間 を延長する。
 現在、処理能力は 計画汚水量の2倍程度ありそうですね。

 排水の総量が変化した場合 カラム式珪藻土ろ過装置などに切り替えた方が
 費用対効果でると考えます。


 



この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

どんなジャマーを選択しますか。
最近、ジャマーを買いたいです。どんなジャマーを選択しますか。困っています。多くのサイトは携帯電...
真空容器の漏れ量の計算について
50Lの容器を真空ポンプにて減圧して、-70kPaG減圧します。 その状態にて、真空ポンプ停...
ディーゼルエンジンにの付属装置について
ディーゼルエンジンについているスタートパイロットとは何のためについているものなのでしょうか?

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ