水質改善についてご意見をいただけないでしょうか?

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

水質改善についてご意見をいただけないでしょうか?

seniさん
質問日時: 2016/09/02 12:09

お世話になります。


水質試験の項目の一つである有機物等(過マンガン酸カリウム消費量)についてお伺いしたいです。

有機物等 34mg/L
ph値 4.6

↓①の水を活性炭フィルターに通す

有機物等 34mg/L
ph値 7.5

水を活性炭入りフィルターに通したところ、
②の結果のように、有機物が改善しておりませんでした。
この原因を探るためにGS-MSをかけましたが、揮発性のものではないため検出しておりません。
他に、何かこの原因を探る方法。また、改善方法がありましたらご教授いただけないでしょうか?



追記1
追記日時: 2016/09/19 14:32

ご回答誠にありがとうございました。

韓国製のセラミックフィルターのろ過能力、実験をしております。

原水として、雨水等のなにも処理されていない水を使用しておりまして、
現在、TICとTOCにかけております。

違反通報

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/09/02 16:20

しろくまさん

こんにちは 少し読みました。
「適切なアドバイスには情報不足となります」
少し長くなりますご容赦下さい。

【その1】

水質検査とありますが有機物等と記載されているため、水道原水若しくは
中水と解釈して検討します。

供試原水:処理水 =34ppm(Ph4.6):34ppm(Ph7.5)
まったく吸着していませんね。しかしPhがアルカリ側にかなり振っています。

■試験結果の指摘事項
活性炭フィルターを通す。
活性炭は物理ろ過でなく【吸着】ですので吸着時間が必要となります。
吸着時間とは:活性炭の有孔に吸着するわけですが瞬時に吸着するわけではありません。 吸着時間(滞留時間)によって吸着量は変化します。

しかし、Phに起因する物質が変化しておりますので 中性の活性炭で
酸化している物質の一部は吸着した事が考えられます。または、活性炭(中性)で中和された事も原因と推測




この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/09/02 16:40

しろくまさん

【その2】
難易分解性物質の混在

CODには【溶解性COD】と言う物質も存在します。
一般的な測定方法では測定できない物質です。
排水処理などでもこの難易分解性物質が最大のネックになります。
薬剤や対象の活性炭などによる吸着等で除去をする事が多いです。

この場合供試原水にその難易分解性が混入している可能性は高いです。
Phも酸性方向に振っていますので 生活系の汚濁物質でなく工業系の
汚染物質の混入が考えられます。洗浄剤/表面酸化剤/乳化剤/界面活性剤など

試験の方向性を探る
 原水を1L程度採水し、ヒシャクなどですくい上げ 水面へ糸のように落とす
 ○水面で泡立ちしばらく消えない:タンパク質/高分子/乳化剤/(中濃度)
 (酸性ですので。。この項目はないと思われます)
 ○水面ではじけ 水滴が水面を転がる:界面活性剤
 ○細い糸のように水面に馴染む:高分子/乳化剤(低濃度)
 

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2016/09/02 17:02

しろくまさん

【その3】
 試験のやり直し
 活性炭フィルターの試験方法がいまいち疑わしいです。
 親水化 :水につけ込む(しばらく別の水を流す)
 吸着時間:コーヒーフィルターのように 流し込んでも吸着できません。
 
 試験 準備 ACCパウダー(食品添加用)を1000ccビーカーに水を入れ
       その中にパウダーを1g添加し攪拌する。
        (1000ppm/ACCスラリー
 
 1)供試原水1Lをビーカーに入れて
 2)攪拌したACCスラリーをスポイトで200CC添加する。
 3)ACCの混融した試験ビーカーを5分間攪拌する
 4)濾布などをもちい 処理水として同じ試験に出す。
-----
 5)CODMn +【TOC】全有機炭素量測定を検査に出す
 この事で CODに起因する物質なのか?TOCに起因する物なのか?
 またはそのどちらでもないのか? この試験で明らかになります。
 
 試験検体は各 原水と処理水(CODMd+TOC)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2016/09/02 17:08

しろくまさん

【その4(最終)】
長くなりましたが、今回のアドバイスはここまでとします。

 実際にはもう少し詳しい状況
 ○原水の詳しい説明
  取水場所/状況使用量/1日の処理水量など。。。
 ○処理水の使用目的
 など様々な条件から的確に処理方法を検討するのですが
 現段階では、すでに試験を行った状況からのアドバイスとなります。

この方法を一読いただき 過不足がある場合は再度ご質問(補足説明)
していただければ可能な限りご協力させていただきます。

 長々と失礼いたしました。
 

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...
半導体ウェハケースの梱包仕様について教えてください。
製造された半導体ウェハ(8インチ)を出荷する際に行う梱包についてです。 私の所属する会社では...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ