錠剤のサンプル製造について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

錠剤のサンプル製造について

コスモさん
質問日時: 2016/09/28 11:50

皆さんの知識を教えてください。
錠剤の中でも、市販薬バファリンのような錠剤(医薬業界用語では打錠という?)のサンプル製作を依頼できる企業を探しております。
錠剤サンプルの使用目的は、樹脂製容器の中に入れ防湿試験や破壊試験に使うためです。
あくまでも評価用ですので効能などはまったくいらず、当方から要望するサイズの錠剤サンプルを製作して欲しいです。
サイズは直径8mmから12mmの間、厚みは4mmから6mmの間を想定しております。
数量はlot5,000錠、10,000錠、20,000錠程度です。
色は白で良いのですが、着色も可能であれば情報をください。
以上、宜しくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/09/30 11:27

korilaさん

形状にバリエーションがあるかどうかは、不明なのですが、市販のプラセボ薬では、いかがでしょうか。

http://placebo.co.jp/products/placeplus/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

korilaさんへのお礼 お礼日時: 2016/10/06 07:56

korila様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
早速のご回答に感謝いたします。
一度、プラセボ薬というものを調べて使えそうであれば問い合わせしてみます。
今後とも宜しくお願いします。

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/09/29 19:46

岩魚ちゃんさん

すみませんがお探しの企業についての情報ではありません。ご参考としてご覧下さい。
以前、厚労省管轄の製品の生産に関わった時の経験です。製品の生産工場(エリア)は、予め申請の上で審査・承認を得て、”その場所では承認済みのその製品の生産のみ許可される”という経験をした事があります。
即ち、承認を得たもの以外は作れないわけです。
製薬会社がサンプル品生産の為に承認を得る手続きをして下さるとは思えません。(相当やっかいです。定期監査もあります。)
実現したとしても相当高価な物になるのでは?

医薬品以外の物や錠剤タイプの菓子等、他の物で代用するアプローチはできませんか?

尚、生産工場承認の件は最新情報ではありません。必要でしたならご確認下さい。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2016/10/06 07:55

岩魚ちゃん様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
詳しい情報の提供に感謝いたします。
岩魚ちゃん様のご指摘通り、今回は医薬品以外のものや錠剤タイプのお菓子類でも代用可能です。
もしそのような企業様をご存知でございましたらご教示願います。
今後とも宜しくお願いします。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

高周波特性
高周波測定でsパラメータの解釈の仕方がわかりません。 たとえば  Insertion Lo...
換気量計算
厨房の換気量の計算が分からず、ご教示ください。 下記条件の換気量はどのように求めれば良いので...
電磁波対策について
低周波から高周波までの電磁波を遮断する方法について、既存の住宅に設備追加する方法を教えてくださ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ