歯科助手です。エアタービンとマイクロモーターで使用するバーの違い

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

歯科助手です。エアタービンとマイクロモーターで使用するバーの違い

山田 雪さん
質問日時: 2016/10/17 11:38

現在、歯科助手のアルバイトをしています。

働いていて分からないことがあり、調べたのですがいまいち理解できなかったので質問させていただきます。


エアタービンとマイクロモーターを使うときに、先にバーをつけているのですが、そのバーは、エアタービンとマイクロモーターでは全く違うものなのでしょうか?

もし違うのなら違いの見極め方を教えてほしいです。

働いているときは、スタッフの皆さん忙しそうで、なかなか聞けないので…

お願いします。

http://www.shikakiki.jp/category-111-b0-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.html

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/10/23 20:53

高篠さん

回転数が違います。
モーターは6万回転/分を超えない(越えられない)、エアーは50万回転/分も。
トルクは逆にモーターの方が強い。
小径のバーは回転数をあげないと削りにくくエアーが適す。
大径  〃   〃  低くてよいが、トルクを必要とするのでモーターが適す。
    〃   〃  を上げ過ぎると歯は焼けるのでは?

ビットの違いはシャンク径に1.6mmと2.35mmの二種類あり(半端なのはインチ由来)
前記の理由でエアーには2.35mmは付かないが、モーターには両方付くと思います。
(私は機械加工でモーターを使うが、歯科はやらないので。。。貴方の次の質問:スケーリングは歯科専門分野で此処では答えがでないのでは)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

樹脂材料の変形・ソリについての質問
樹脂材料の変形(ソリ)について質問があります。材料はABSでガラス20%含有しています。ほぼ同...
防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ