ウォール型ジブクレーン設置について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ウォール型ジブクレーン設置について

je2ampさん
質問日時: 2016/12/19 10:11

ウォール型ジブクレーンの設置を計画しています。
下記条件で設置が強度的に可能かどうか、ご教示下さい。

柱の寸法は、H鋼 350×175×7×11 です。
その柱に、長さ5m、吊荷重250kg(ホイスト他全重量を含む)、180度旋回するジブを取り付けたいと考えています。
ホイストの移動、ジブの旋回は手動です。

①柱の強度は大丈夫でしょうか?
②ジブに使用するI型鋼は、150×75×5.5を予定していますが、強度的に大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

添付資料
クレーン設置計画図.jpg
キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/01/13 16:29

douguyaさん

①柱は太さ以外に基礎などの状況も絡んでくると思われます。

②ジブのアームについては下記が参考になると思います。
http://www.kito.co.jp/products/cr/crane/kitocrane/_id_8_tab_lineup/#tab-navigation

添付図はこちらのメーカー様の「LJW型」と同様の形状ですが
天井高の制限が無くて、予定されているI型鋼寸法優先で考えるなら
こちらのメーカー様の「JW型」の形状の方が良いのではないでしょうか。

このように揚重機メーカー様が販売されている既製品を購入されるのも選択肢かと
専業メーカー様の物なら、安全/安全は言うまでもありませんし。

取付柱の現調も含めてお近くの機械工具販売店に相談してみるのも良いかと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...
半導体ウェハケースの梱包仕様について教えてください。
製造された半導体ウェハ(8インチ)を出荷する際に行う梱包についてです。 私の所属する会社では...
蒸着における汚染について教えて下さい。
抵抗加熱蒸着にお詳しい方にご質問します。 例えば、電極1対、蒸着室1つの装置をの金属蒸着を行...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ