樹脂ネジの設計,金型,成形

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

樹脂ネジの設計,金型,成形

ゴリさん
質問日時: 2017/06/06 14:50

樹脂の規格外台形ネジ設計に関して
60°台形ねじ 断面高さ1mm,短(天)辺0.7mm,ピッチ5mmの2条ネジ
割り型で成形したいのですが,アンダーカットが強いです。
ドライブでなく,割り型で成形したいのですが,何を変更すればアンダーカットが小さくなるでしょうか。アドバイスお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/06/06 20:03

改魔神さん

樹脂螺子は 通常なら 型から引き出しながら コアやキャビをぐるぐる回して抜く訳ですが
螺子を真円ではなく 両側に少しづつねじ山の無い面を設けてはいかがでしょう

でもって 型を開くとき そのフラット部分を先に抜いて
そのスペースに 螺子部分を内スライドさせる・・・・ ナットの場合

ボルトの場合 ボルトを真円ではなく ダブルDカットの軸の様にして 竹を2つに割るような金型を作ります パーティングラインを 平面部分に持ってくれば 多少団が出ても問題なし

更に根性で 緩み防止のためのスタビライザーだ と 言い張って バリのあるままナットに締めるとか・・・

100円ショップで売られている 激安のカメラスタンドが 大概樹脂螺子なので 参考になると思います

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

防爆区域での高所作業ゴンドラ
防爆区域用の電動高所作業ゴンドラを探しています。 特殊仕様となるのでしょうが、メーカー等あれ...
野菜ジュース用容器
現在無添加野菜ジュースを店頭販売しております。この無添加野菜ジュースをお持ち帰り用として販売を...
半導体ウェハケースの梱包仕様について教えてください。
製造された半導体ウェハ(8インチ)を出荷する際に行う梱包についてです。 私の所属する会社では...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ