SUS316と六角ボルト用ソケットレンチの溶接

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

SUS316と六角ボルト用ソケットレンチの溶接

AKITAKEさん
質問日時: 2017/06/13 10:31

溶接に素人なので質問させていただきました。
市販品の電動ドライバーソケット六角ボルト用とSUS304板材
(板材厚さ5mm程度長さ100mm幅20)
の真中の中央にソケット先端を溶接したいのですが通常可能なのでしょうか?


鉄とSUSの溶接は簡単にできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/06/30 18:21

岩魚ちゃんさん

一般論的に言えば「通常はやらない」という事になるのではないでしょうか? やったとしても信頼性が保証出来ないのでは?
市販のソケットであれば、鉄とSUSに他にソケットに施されている”メッキ”の関与も気になります。

業務(販売)用かホビー的な物かでも判断に違いがあろうかと思いますが、ソケットであれば強度の信頼性が必要ですよね?
小生はお問い合わせ品の完成形状や用途が把握しきれていませんが、2つの部材を機械的に接合する方法は採れませんか?
例えば2つの部材を「角穴と角凸」形状に加工して、圧入する。又は小ネジで固定する。等の方法です。

市販のドライバーソケットに拘られる理由が分かりませんが、場合によっては新規に設計・加工した方が良い様な気もするのですが・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

この課題全てに共通する改善案が知りたいです。
①今までやった形状を反映できていない。 ②同じ内容の質問をしてしまう。 ③寸法、形状に意図...
中古マシニングセンターを探す
皆様 始めました! 現在中古マシニングセンター(CNC)を探していますが、 良い...
片側許容限界寸法の記入方法
片側許容限界寸法の記入方法 寸法を最大又は最小のいずれか一方向だけ許容する必要があるときには...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ