シンクライアントPCはどれくらい使われているの?

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

シンクライアントPCはどれくらい使われているの?

m2さん
質問日時: 2008/06/16 14:12

会社から新しく支給されたPCがいわゆる“シンクライアント”というやつでHDDが付いていないタイプのものでした。
セキュリティのためと言われていますが、実際どれくらい普及しているのでしょうか?皆さんの会社でも使われている OR 導入しようとしていますか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2008/06/21 23:17

pondeさん

台湾の友人の会社ではセキュリティー(個人情報・秘匿情報)管理のためにシステムを全面的に更新する予定だそうです。
又、オーストラリアの取引先でも同じような事を聞きました、世界的な流れが有りそうですね。
日本も独自のPC文化が確立されていますが、新しいシステムもすぐに普及するのではないでしょうか。
主観で申し上げすいません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

回答2
回答日時 : 2008/07/16 09:55

Walkerさん

質問者の意図がわからないのですが、単なる興味でしょうか。

シンクライアントは、セキュリティを重視する金融機関などでは、積極的に導入されていますが、一般企業ではまだまだです。理由は、クライント1台辺りの費用が、普通のパソコンより高くなるからです。一般企業では、一斉に何百台、何千台のパソコン切替することは費用面で困難です。また、パソコンで使用しているシステムが稼動できるかの検証やや対応させる必要があったり、という手間も導入を妨げる要因。

また、セキュリティ対策として、外部記憶装置に書き込めなくする、印刷を制限する、といった対策をとるほうが、やりやすいと思われていることもあるでしょう。

今のところ、潜在需要はあるが、主流となることはない、という状況でしょう。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

ラバーシートの加工について
ラバーシートの加工について伺いたいです。 海外の製品で、細かいカットを施されたラバーブレスレ...
直流回路において、電流の理論値と実測値
写真の直流回路において、電流値の理論値と実効値が合いません。 【条件】 電源:1.5V...
鋳物製造における排ガス成分について
鋳物製造はマイナーな分野なので、なかなか回答には行き着かないのですが、製造時の発生ガスのうち、...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ