今、成長している企業は?

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

今、成長している企業は?

ZZZさん
質問日時: 2009/01/27 22:50

製造業にとってとてもつらい状況になってしまっています。
不況に強いと言われていた業種も頭打ちみたいなのですが、、、、。
そんな中で成長しているのはどんな企業なんでしょうか?
少しでも元気をもらえればと思っています。

追記1
追記日時: 2009/02/04 12:08

隙間産業等、意外性のある情報をお待ちしてます。

違反通報

追記2
追記日時: 2009/02/14 23:03

まだまだ、投稿募集中です。当分の間、締め切るつもりはありません。
製造業ならどんな分野でも歓迎します。どしどし投稿願います。

違反通報

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/01/27 23:20

gsさん

zzz様

夜の明けない日はありません、頑張りましょう!
最近の急成長業種は「環境ビジネス」と感じています。
特に、ゴミ=リサイクルとCo2削減=クールサーモビジネスでしょう。
その中で私が大きく注目しているのは「UVカットと遮熱効果」の業種。
ピンポイントではビル窓の遮熱+壁の断熱として各種の溶剤や機材が安価になり市販量も増えています。
また、UVアレルギーの方も増えているのでその対策関連が注目と思っています。
私の関連会社でも環境ビジネス関連は徐々にですが業績が伸びています。
何よりも、地球環境に貢献できればと強く感じています(自己満足でしょうが・・・・・・)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど6人

違反通報

gsさんへのお礼 お礼日時: 2009/01/27 23:43

早速の回答ありがとうございます。
環境ビジネスですか?いかにも「今」っていう感じですね。
私の関連会社に介護補助機器を作っている所があるんですが、頭打ちとのことで驚いているところでした。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/01/28 09:09

BUNさん

メディアでは、ユニクロをしきりに取り上げてますよね。
景気が悪くなれば、安い物へと消費が移りますからね・・・。
ところで、成長している企業というよりも、景気が良い業種ですが・・・
医療関係ですね。
弊社に医薬品部門がありますが、この御時世においてそこだけが忙しいです。
また、グループ企業を見ても、医療機器関係の企業だけはこの不況のあおりを受けずに頑張ってますね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど3人

違反通報

BUNさんへのお礼 お礼日時: 2009/01/28 09:25

ご回答ありがとうございます。
ユニクロはすごいですね。私も以前質問した事があるんですが、ヒートテック愛用者です。
医療機器関係も不況には関係ないようですね。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/01/28 22:09

helloさん

私的な感じで恐縮ですが「100円ショップ」「ショップ関連グッズ製造」かなって思っています。

裏付けは無いですが。。


後は宇宙関連技術でしょうか。
勝手な想像です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

helloさんへのお礼 お礼日時: 2009/01/28 23:35

ご回答ありがとうございます。
100円ショップですか?確かに増えてますね。
宇宙関連技術といえば「ひまわり」後継機対策で気象庁の予算が大幅アップだそうですが、、、。
価格的には両極端ですね。

違反通報

回答4
回答日時 : 2009/01/28 22:14

働きサンさん

フリーペーパーラックメーカーさんが元気だそうです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど3人

違反通報

働きサンさんへのお礼 お礼日時: 2009/01/28 23:38

ご回答ありがとうございます。
フリーペーパーラックですか?意外でした。
まさに隙間産業という感じですね。

違反通報

回答5
回答日時 : 2009/02/05 11:59

おうめさん

ちょっとニュアンスは違いますが、不況下で活況になるのはやはり債権回収業者ですね。タイムリーな記事が出ていたので参考まで。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/460

あと探偵業なども不況下のほうが依頼は多いようです。
…すいません。なんか哀しいですね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

おうめさんへのお礼 お礼日時: 2009/02/05 12:50

御回答ありがとうございます。
ほんと哀しいですね。

違反通報

回答6
回答日時 : 2009/02/18 10:04

齋藤さん

機械修理工場は、あまり景気に影響されない業種で、バブル崩壊の時も一時的に影響があった物の営業実績が上がりましたが、今回の経営悪化では、同業業者等の情報でも各業界、各会社共に今後の状況を見極める状態の事から、機械の不具合等が有るが、修理依頼する事を控えていると御聞きしていますが、不況の場合、新規機械購入より修理のほうが格安の事もあり今後ある程度の依頼が有ると呼んでいます。
しかし、旋盤やフライス等の機械の場合、修理業者も多くありますし、中国、台湾メーカーの機械は、45万円~購入可能の事と精度もここ最近良いことから輸入販売業者も力を尽くしていますので、競争となります。研磨機やNC機械の場合は、やはり精度に不具合が有ることから、
修理依頼は、有ると考えています。中国で営業していますと、例え数十年前の機械でも日本製の機械の品質が良い事を実感しています。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

齋藤さんへのお礼 お礼日時: 2009/02/18 12:17

御回答ありがとうございます。
新規購入が減った分、需要が増えるというわけですね。

違反通報

回答7
回答日時 : 2009/02/23 00:01

トンソクさん

「zzz様」とかぶってしまいますが私も環境ビジネス、特にエネルギー部門がいいのではないかと思います。風力発電と太陽光発電が思いつきますが、この2つであれば太陽光発電の方が将来性がある気がします。
理由は風力発電は場所の選定と、発電する電力が長い単位(1年ぐらい)で見ると少ないからです。
上記の理由で風力発電は太陽光発電の補助のような位置に現在はあります。いままでの太陽光発電の一番の問題であった、太陽パネルの寿命とコストが改善され単結晶、多結晶やハイブリットなど数種類があり、また新しい発電方法も研究さて今後、伸びしろが多い気がするからです。
風力発電も数種類のやり方がありますが・・結局発電量が少なく、コストパフォーマンスが低いのが問題な気がして伸びしろが少ない気が個人的にします。ただ、補足として風力発電会社に大量の資金が投下されていますので、私の知らない何かの利点があるのかもしれません・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

トンソクさんへのお礼 お礼日時: 2009/02/23 11:08

御回答ありがとうございます。
確かにエネルギー部門は今後伸びそうですね。
風力発電はもう完成されてますから、導入も多いんじゃないかと思います。
太陽光発電はまだまだ改善の余地があると思います。でも資金投入量は風力発電の約4倍です。今後この差はもっと大きくなると思います。
不思議なのは地熱発電が非常に少ない事です。
地熱に関しては日本は資源大国だと思うんですが、、、。

違反通報

回答8
回答日時 : 2009/02/26 14:01

超音波システム研さん

自動車や半導体関連技術を利用(組み合わせ)して
インフラ(道路や水道、河川・・)に対する新しい提案を行っている
コンサルティング会社にとって
現状は条件が良いと感じています

不況でなければ協力が得られない技術協力が可能な状態です



この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

超音波システム研さんへのお礼 お礼日時: 2009/02/26 17:11

御回答ありがとうございます。
インフラ関係も景気対策の公共事業があると思っていましたが、技術協力によるコンサルティングというのもあったんですね!

違反通報

回答9
回答日時 : 2010/02/17 21:18

悩みの宝庫さん

1.半導体といいたいところですが
 IC、LSI、ディスクリート品、LED、各種センサーなどの例では
 長年かかって開発した製品を高価な設備投資で作り始めても
 すぐに数年以内でコスト競争に巻き込まれ利益確保できなくなる。
2.家電品、産業機器、自動車も
 1.同様、多額の設備投資のあげく、開発当初のみですぐに他社に追い
 つかれ価格競争?。
3.ソフト、ゲーム関連は
 数年単位毎ぐらいの巨額投資による開発競争。

何があるんでしょうか、長年考えているのですが
生活必需品で他社がまねできないような商品....
”衣”食”住”の中に圧倒的な強みを持った商品がみつからないでしょうかね?
とりとめもない回答すみません。


この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

悩みの宝庫さんへのお礼 お礼日時: 2010/02/18 21:58

御回答ありがとうございます。
他の回答者の皆さんがおっしゃるように成長している企業は確かに存在してるようですが、多くは依然として厳しい状況だと思います。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ