エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

DVDやCDの厚さ

齋藤さん
質問日時: 2009/02/05 16:28

現在古いパソコンを使用しているのですが(3年前)、DVDやCDの厚さが年々薄くなり、購入したソフトが読み取れない場合やDVDやCDをドライブに入れても認識しない場合が有り困っています。
新規機械対象では、多くの人達が私と同じ経験をしている様に思うのですが、この様な場合の対処法等をご存知の方、対処方を教えて下さい。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/02/05 18:42

tipさん

こんにちは、個人所有のノートPCも同じような条件で困ったことがありました。

私の場合外付けのドライバーを購入し横置き・縦置き・さかさま向き・斜め方向などで再生できないかをトライしました、たまたま横置きが調子が良くて現在はこの向きで使用しています。

友人からは光ピックアップの感度・出力を調整すれば良いと聞きました、でも私にはそんな技術はありません。

専門的な知識がある方は対応できそうですが、、、、方法はあるようです。

主観を含めた不確実な情報ですいません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

tipさんへのお礼 お礼日時: 2009/02/05 19:05

早期御回答をありがとうございます。
私の場合外付けで逆さまにしたりして何とか読み取り書き込みができる場合があるのですが、不安定で昨日可能でも今日はできない等困っていました。
教えて頂いた方法を業者に確認してみます。
しかし、技術進歩で一枚で多くのデーターを収納できても、これを使用する機械が限られるのには聊か抵抗があります。
特に購入したソフトの場合、返品したくても返品できない場合が有る事からこまります。
ありがとうございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/02/05 21:45

ハグルマニアンさん

バッファローさんに添付のような外付けDVDドライブがあります。
つまり初期の読み取り、書き込みレートの高いものが安定していると言う事を解説つきで紹介されていますので参考になりましたら。

添付情報
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl1218iu2_m/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

ハグルマニアンさんへのお礼 お礼日時: 2009/02/06 10:06

現在、不具合が発生してから外付けのドライブを数台購入した事からこれ以上購入することは控えたいと考えております。
情報ありがとうございました。
不具合解消が不可能の場合、情報を頂いたメーカーに問合せを行ないます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

vscodeを用いたfortran77のコメントアウト...
vscodeでfortran77を編集している際に コメントアウトすると文字の頭に cの文字...
流量、真空圧と吸着力の関係
真空回路についての質問です。 真空エジェクタのVポート側流量の吸着力影響をお尋ねします。 ...
古い電動シャッターをよみがえさせる
電動シャッターを使って35年以上たちます、リモコンは壊れていますが本体は手動で動いています、し...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ