エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

角形鋼管のスライド

つるぎさん
質問日時: 2009/03/02 12:24

長い角形鋼管に短い角形鋼管を挿入して短い方を上下にスライドさせたいと思います。
鋼管は正方形50~70角くらいで一般構造用、機会構造用、ステンレス鋼管で考えております。
ガタは可能な限り小さくしたいと思います。
このような場合の鋼管の組み合わせや市販のブッシュなど、ご存知の方が居られましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/03/03 18:33

岩魚ちゃんさん

荷重(強度)、スライド量、必要精度等が不明で断言はできませんが、皆さんがおっしゃる様に2つの角管でドンピシャのスライドユニットを作るのは無理である様に思います。
また、お尋ねにあるブッシュも入手困難かと思います。
スライド量が長い場合ですと、管の内面に残っている接合時の凸部の処理も厄介だと思います。

小管の端部や必要部に、大管の内面に接する様なローラーを配する方法が簡単かと思いますが無理でしょうか。
ローラーは1面に2ケづつ4面に配置する様にすれば、管内面にある接合時の凸を回避することもできます。
必要に応じて大管の外側から小管を挟み込む様にローラーを配置することも勿論OKです。
(ローラーは基準位置(大管の最小寸法位置)で回転する様に配置しますが、スプリング等で大管の内面に押し付けられる様(拡張)にしておけば多少の寸法変動があっても追従できると思います。)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2009/03/04 12:38

丸パイプのスライド用ブッシュは見かけたことはあるのですが
角パイプ用はやはりないですか・・。
ご提案、興味深く拝見させていただきました。
部品点数が多くなってしまいそうですが面白そうです。
ご提案頂いたような方法を含めて考え方を変えて検討してみます。
ありがとうございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/03/03 11:58

ennさん

角パイプの寸法表です。
http://www.ns-kenzai.co.jp/product/a1/kaku-pipe.html#p01
厚み、凹凸許容寸法があり、おおむね4mm程度の余裕が必要かも知れません。
スライド管には何らかのすべり加工、塗装等が必要かも知れません。
使用目的がわかりませんので、強度、暑さ、寸法などで選んでみてください。
実際には途中でひっかかったりしてあまり長いスライドはできないかと思います。
市販の継ぎ手(ブッシュ等)はほとんど見かけませんので、製作が必要と思います。
あまり参考にならずすみません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ennさんへのお礼 お礼日時: 2009/03/04 12:25

ご回答いただきありがとうございます。
やはりブッシュはないようですね。
他の方法で考えるしかなさそうです。
ありがとうございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/03/03 12:31

ZZZさん

製図台をバラしてみては如何でしょうか?
何処の会社でも大抵は使われなくなった製図台があると思うんですが、、、。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2009/03/04 12:27

製図台ですか!台の高さ調整の部分でしょうか?
探して参考にしてみます。何かアイディアが浮かぶかもしれません。
ありがとうございました。

違反通報

回答4
回答日時 : 2009/03/03 12:41

楊家将さん

ennさんの回答にあるように、寸法が決まっておりますので、
ガタは小さくならないと思います。
 どうしても、ガタを小さくする必要があれば、大きいほうか小さいほうのどちらかを
機械加工して、内寸か外寸を精度指定で製作する必要があると思います。

 或いは、ガタが大きくても、オイレスメタルのプレートタイプをハメアイ箇所に
セットするとかが良いかもしれません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

楊家将さんへのお礼 お礼日時: 2009/03/04 12:31

加工を抑えて市販品のブッシュか何かを・・。と思っていたのですが
難しいということがわかりました。オイレスメタルのセット検討してみます。
ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

ポリウレタンチューブ 真空
ポリウレタンチューブは真空の配管として使用できますか?
ヒンディー語の技術翻訳依頼
仕事の関係で車の部品に関する文書のヒンディー語翻訳が必要です。(原本は日本語) マニアックな...
Revit からのインポートとエクスポート
Artec Studio から Revit に 3D モデルをインポートしてからエクスポートす...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ