シリコンゴム板にタップ穴を開ける方法

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

シリコンゴム板にタップ穴を開ける方法

kcpさん
質問日時: 2009/06/27 07:55

12mm厚シリコンゴム板にきれいなM6タップ穴を開ける事がうまく出来ません、良い方法があればお教えください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/06/27 12:09

COSMEMANさん

シリコンゴムの硬度によっても違いはあるとは思いますが、基本的には難しいと思います。
穴あけは、コルクポーラーを用いればできます。
http://www.activeshop.jp/item/5-5388-00/

タップを刻むのは難しいと思いますが、コルクポーラーで穴あけしてからタップを刻むのが難しいのであれば、樹脂や金属製のコンクリートプラグのようなものを接着剤で固着するのがいいのではないでしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2009/07/12 08:17

参考にさせてください、ご協力感謝申し上げます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/06/27 16:27

ZZZさん

仮にタップがたったとしても締めればネジ山が変形し抜けてしまうと思います。
ザグリ穴に丸ナットというのは如何でしょうか?
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300250450.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2009/07/12 08:17

参考にさせてください、ご協力感謝申し上げます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/06/29 11:47

R_Kwkmさん

M6タップの目的が書かれてないので、的外れかもしれませんが、
エンザートのような埋め込む形のナットを埋め込み接着するかゴム板整形時に埋め込んでしまうか、
もしくは同様にシリコンゴムに食い込む形状のスタッドボルトを作って埋め込み接着する方法はどうでしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

R_Kwkmさんへのお礼 お礼日時: 2009/07/12 08:17

参考にさせてください、ご協力感謝申し上げます。

違反通報

回答4
回答日時 : 2009/06/30 09:55

岩魚ちゃんさん

シリコンゴム板が小さいサイズであれば、という前提でですが・・・
形状に合わせた枠取りをして、所定の位置にM6のボルトを立てた状態で2液タイプのシリコンゴムを注型してゴム板を作る方法は採れませんか。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2009/07/12 08:17

参考にさせてください、ご協力感謝申し上げます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

流量計について
工場内のエアー(0.6MPa最大流量4000L/min)の流量を測定したいです。 しかし...
セラミックの円筒押出成形について
メンブランリアクター作成のため ペロブスカイト(LaSrCo3)セラミックをφ5ミリ程度の円...
カスコード型CMOSトランジスタの利得について
一般的なソース接地増幅回路は電流の1/2乗に反比例して利得が低下すると学びました。 教科書に...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ