エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

電動工具の回転制御

しろうさぎさん
質問日時: 2009/09/23 18:45

電動工具は最初から回転を制御できるもの意外は回転を変えてはだめでしょうか?対象の工具は電動丸鋸です。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/09/23 19:46

COSMEMANさん

問題ないと思います。最初からスピードが一定のものと、スピードコントローラーがついているものは、価格の違いだけだと思います。
スピードコントローラーも販売されています。
http://www.kenmatogi.com/SHOP/005-K-15S.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 08:20

木工用の工具は作業しなくても、音が、風きり音がうるさいので、こそこそ作業出来ません。手作業で切断作業より疲労しないで作業できるのが導入の利点、金属加工用だと必要に応じて、低速運転で作業できるのです。ありがとうございます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/09/24 07:48

katさん

特殊なものを除き、モーターは回転する際に、回転子で空気の流れ(風)を作り、その風で自分を冷却する構造になっています。従って、定格回転数より低い回転数で運転した場合、冷却効果が小さくなります。
この理由で、回転数を低くして運転すると、温度上昇値が許容値を超える事になります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

katさんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 08:34

スピードコントロール付の工具には、単純に電源とモーターが接続されているのでなくて、電子回路を介在しているものが多く、回路の破損を伴うので、作業時間が設定されているものが多いのです。木工用工具は野外作業が多いのか、騒音については考慮さていない様です。回答、ありがとうございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/09/24 09:18

齋藤さん

電動工具で炭素棒を使用した物で有れば変速が可能です。
しかし、電動工具の能力を落とさず減速可能と有りますが、実際に使用してみますと低速にするとトルクが無くなりますので、ご注意ください。
減速のコントローラーですが、使用する電力で種類があります。
電動工具の使用電流を良く確認し御購入する事をお勧め致します。
参考までに、数社の減速コントローラーを使用致しましたが、私は新潟精機製の減速コントローラーを永年使用しております。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

齋藤さんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 09:40

木工工具は、そのままだと大変うるさくて、住宅街で使用するのは気が退けてしまいます。木材の切断ができれば済むので、何か良い方法を試行錯誤中です。アドバイスありがとうございます。手軽なのは半田付け用のコントローラーですがどうでしょうね。

違反通報

回答4
回答日時 : 2009/09/24 09:34

齋藤さん

電動工具を低速で回転すると冷却効果が下がると言うことですが、実際に減速コントローラーを使用し減速した状態で回転しても、なにもしない時と比較しても温度は上昇しません????
回転数が早いから熱が多く発生すると思います。
低速回転にした場合、回転で発生する熱も少ない事から問題無いと思います。
それより、風の流れの穴がありますが、この穴に加工時に発生するゴミが入りこのゴミの影響で必要以上の熱が発生する場合がある事から、私は定期的にエアーガン等で内部のゴミを取り除く様にしております。
減速付きの電動工具を分解確認した事がありますが、外部に付ける減速コントローラーと同じ物で、外付けと違うのは、減速の範囲が違うダケに見えましたが・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

齋藤さんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 10:24

以前、ハンドピースを30分以上使用したことがありました。本体が加熱状態で、半導体には相応しくない熱でした。本体のカバーの温度を時々チェックする事をお勧めします。木や樹脂はそれ自体が燃焼するので要注意です。アドバイスありがとうございます。

違反通報

回答5
回答日時 : 2009/09/24 10:31

岩魚ちゃんさん

小生も同じ悩みを持っております。電動カンナや丸鋸は本当にうるさいですよね。

以下経験談
所定の回転数より下げる分には変更は可だと思います。しかし、良好な切断面は得にくくなりました。
切削速度が刃の特性にマッチングしなくなる事が考えられます。
長時間の連続運転でなければ過熱の問題は大丈夫だと思います。(尚、一般論で言えば半田コテのコントローラーは容量不足かと思います。)

業務としてであれば無理でしょうがジグソーへの変更はできませんか。小生はジグソーを多用することで対応しております(能率は落ちますが格段に静かです)。
近くに帯鋸盤を使われている方がいらっしゃいますが、これも静かです。
可搬性を問わないのであれば有効では?

小生の場合は日曜大工レベルですので電動カンナ使用時には作業エリアを閉切っています(夏場は地獄です)が、カンナについての騒音防止策は無いでしょうかね~。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 10:50

金属加工だと20時以降でも出来るほど静かです。工具や材料を落としたりしなければ作業中を悟られません。建築作業は。その工具の動作音で経過が解かる程ですよね。金属加工は適度な打撃はしますが、金属の硬度に応じて加減しないと傷つく恐れがあるから、私の場合、ケガキも慎重です。やっぱり半田用では不十分ですかね。アドバイスありがとうございます。

違反通報

回答6
回答日時 : 2009/09/24 10:40

齋藤さん

ハンドピースで使用しています物は、コンプレッサーです。
コンプレッサーの場合、シリンダーで空気を圧縮する時に熱が発生します。
モーター等で発生する熱と違います、オープン型の場合風通しの良い所で使用する事が絶対条件となりますし、スクリュウコンプレッサーの場合、内部に大型の冷却装置が入っていて之で冷却を行なっています。
電動工具と言う御話でしたので、ハンドドリル、丸ノコ・・・等を想像しておりました。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

齋藤さんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 11:16

投稿されたものを読まれた様ですが、電動工具です。金工に比べて木工は機械自体がうるさいので、速度を落としたら静かに成るのかと思いました。ただ、そこで発熱が予想されます。刃物形状が金工は削る動作向き、木工か目が荒いからぶった切る形をしてます。音の原因はそこに在るのだと思います。ありがとうごさいました。

違反通報

回答7
回答日時 : 2009/09/24 11:58

BUNさん

皆さんの意見同様、低速回転は可能だと思います。
しかし、同じ作業でも切削速度が変わりますから、切削する時間が長くなるでしょう。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

BUNさんへのお礼 お礼日時: 2009/09/24 16:48

作業環境が不況の昨今、借りた作業場では立ち行かないので、マンション内で製材しようかと考えました。木工の機械は騒がしから手引き鋸よりましな電動鋸を低速で動かしたいのです。時間は覚悟の作業です。アドバイスありがとうございます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

vscodeを用いたfortran77のコメントアウト...
vscodeでfortran77を編集している際に コメントアウトすると文字の頭に cの文字...
流量、真空圧と吸着力の関係
真空回路についての質問です。 真空エジェクタのVポート側流量の吸着力影響をお尋ねします。 ...
古い電動シャッターをよみがえさせる
電動シャッターを使って35年以上たちます、リモコンは壊れていますが本体は手動で動いています、し...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ