金属の熱処理条件について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

金属の熱処理条件について

kebinnさん
質問日時: 2009/12/11 09:16

加工した銅やアルミなど、金属材料の熱処理を行い内部応力の除去及び延転性の向上をはかろうと考えています。
しかし、熱処理条件は金属の組成などから適した熱処理温度は変わり、選定が難しいとのこと。
そこで質問なのですが、適した熱処理温度は、実験をしぼることは可能でしょうか?
また、加熱時間や、保温時間、冷却時間などはどのように選定すればよいか教えてください。

独学での勉強ではなかなか難しい上、急ぎの用件なのです。どうか回答よろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2009/12/16 11:06

岩魚ちゃんさん

水を注す様ですが、この欄でお望みに合致する熱処理条件を得るのは難しいと思います。

応力の状態は冷間加工率によっての差が大きく、熱処理はこれを加味する必要もあります。
面倒でもその方面の専門書を当たられる事をお勧めします。その中の類似条件を参考にして試行なされたら如何でしょうか。
熱処理炉メーカーや伸銅業者等にご相談なされるのも手かもしれません。炉メーカーさんは比較的ご存知です。

余談(銅の例)
温度が高いほど、時間が長いほど軟化は進みますが、ある時間を過ぎると軟化が止まります。
再結晶温度以上の焼きもどしは結晶粒が肥大化するため、低温焼き戻しで結晶粒を揃える場合もあります。
銅であっても、タフピッチ銅と無酸素銅とりん脱酸銅とでは焼きなまし温度に対する伸び、硬さ等の特性曲線が異なります。
要はそれぞれに合わせた条件が必要であり「これです!」というものが提示しにくいという事です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2009/12/16 14:45

なるほど、やはり既に行われているものをもとに選定していくのが妥当なようですね。
専門の方に聞いたりと、ある程度条件を絞った後、分からない部分は実験でカバーしようと思います。
丁寧な御回答本当にありがとうございます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2009/12/11 16:01

COSMEMANさん

銅・銅合金の資料です。
参考までに
https://www.copper-brass.gr.jp/data/file/banjou/standard/jcbat315.pdf

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2009/12/16 15:12

お礼が遅くなりすみませんでした。
こういった資料は探すのが難しいので大変助かります。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2009/12/14 18:12

safさん

銅について述べます。純銅(50%加工1mm板)では焼きなまし温度が200℃~300℃で引っ張り強さ(kg/mm2)が35→5に低下します。CU・Zn:70・30(50%加工1mm板)では焼きなまし温度が300℃~400℃で引っ張り強さ(kg/mm2)が55→15に低下します。時間は30分程度と考えます。非鉄はこのように急激に引っ張り強さが変化するのでこの変局点を避けて実験すれば最良条件が探索できるものと考えます。このデータは社団法人:日本金属学会が発行した非鉄材料Ⅱのp137、p146を参照したものです。もちろんALについてもデータはありますが購入して調査することをお勧めいたします。熱処理条件は材料により異なりますのでそのほうがより条件を絞れると考えるからです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

safさんへのお礼 お礼日時: 2009/12/16 15:01

お礼が遅れてすみません。
専門書による調査が重要なのですね。調べてみます。
具体的な例も挙げていただきありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

JIS B 8330
質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。 JIS B8330において振動速...
金型をCFRPで作れるか?
鉄パイプを曲げる機械の金型が重くて(約100㎏)、段取り替えに天井クレーンを使用しているため、...
見守り
申し訳ないですが、外国人ですから以下の言葉のちゃんと意味を分かる為に下記の質問に回答をお願いし...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ