エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

焼鈍炉について

アルマーさん
質問日時: 2010/02/02 11:16

鉄の部品をバスケットに入れ(品物の合計重量MAX800kg)
連続炉で18台入り焼鈍で出てくるまでに18時間かかります。
この時間を処理量を変えないで短縮する炉はありますか?

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/02/02 13:28

BUNさん

当該品の焼鈍の条件など判りませんが…
窒素等のガスパージや真空引きをするとおそらく短縮できると思いますが、連続炉では開口部があり、難しいかと思います。

小生の経験で言いますと、熱負荷を変えないようにしました。
小生も連続炉でしたが、品物に熱電対をつけ、炉の入口部から出口部までの品物の熱履歴を取り、チャートでその品物が影響すると思われる温度以上のところの面積を出します。(積分するような形で、細かく区切り、台形の面積を出し、それを合計する)
また、目標とする速度に変更(当然、設定温度も高くします)して同じように測定し、面積があうところを調整します。(炉内温度がばらつきますから、温度の高低で測定し、試作品の高低の部分がその面積内に入るようにします)
その試作品の最終品質確認も必要ですけどね。
新規の炉を買う前に検討する価値はあるかと思いますよ。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

BUNさんへのお礼 お礼日時: 2010/02/03 09:34

有難うございました。
検討させていただきます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/02/03 07:38

mecさん

提案です。
炉の問題は後回しにして、材料の組織変化がどのように起こっているか、どのようにあるべきかを考えましょう。そのために必要な時間-温度曲線がありますね。
1.そのためには、簡単に鉄と書かれた材料が、どのような鋼か、鋳鉄か。
2.現在行われている、時間ー温度曲線。
3.個々の部品の大きさ。形状。
4.焼鈍に入る前に何が行われているか。
などをお差し支えない範囲でお書きにならないと、どなたも答えようがないと思います。形状が分からなければ、部品内の温度分布、変形などが推定できません。
ある程度、最適と思われる時間ー温度曲線に見当が付いてから、それを実現する炉を考えたらよいでしょう。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

mecさんへのお礼 お礼日時: 2010/02/03 09:35

有難うございました。
もう少し細かいデーターが出るか聞いて見ます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/02/03 09:56

岩魚ちゃんさん

回答にはなっておらず恐縮ですが。

ご質問に(品物の合計重量MAX800kg)とありますので、そんなに巨大な物ではないと思いますが、製品の大きさ(肉厚)はどれ位なのでしょうか。
現場的には俗に温度保持は「1時間/1インチ」の様な言われ方をする場合も多いですが、単なる焼鈍でしょうか。18時間を必要としているのは何故でしょうか。
また、時間短縮の目的は何でしょうか。省エネでしょうか。

推測ですが、冷却時間が長いのではないのでしょうか。
完全な無停止連続運転でなければ、バッチ処理も検討の余地がある様に思います。
現有設備であれば、冷却条件の見直しも有効かと思います。

<余談ですが>
近年、熱処理の条件見直しに取り組まれ、省エネの成果を上げられている所も多い様です。
前回答者からもありますが、要求を明確にして無駄を省く形での推進です。
熱処理は経験的に漫然とやられている傾向もあり無駄も多い様です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2010/02/04 10:11

すいません、返事遅くなりました。

部署の配置換えが早くて、経験者が少なくなり、
ざっくりとした質問しかできず恐縮します。

上記3つとも貴重なご意見です。

ありがとうございました。

違反通報

回答4
回答日時 : 2010/05/24 15:16

netsuさん

鉄の部品の形状・加熱温度条件を教えて下さい。例えば1.0mmの鉄であれば約4~5秒で800度まで上げることが可能です。大幅に時間短縮出来る検討の余地があると思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

関連するキーワードの製品を探す

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

JIS B 8330
質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。 JIS B8330において振動速...
金型をCFRPで作れるか?
鉄パイプを曲げる機械の金型が重くて(約100㎏)、段取り替えに天井クレーンを使用しているため、...
見守り
申し訳ないですが、外国人ですから以下の言葉のちゃんと意味を分かる為に下記の質問に回答をお願いし...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ