エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

表面処理と熱処理の違い

JYAMAさん
質問日時: 2010/03/31 17:48

お世話になります。
質問タイトル通りなのですが、鉄や非鉄(アルミ等)に施す処理に表面処理と熱処理があると思うのですが、どこで区別すれば良いのか、いまいち分かりません。
どこに線引きをすれば良いのでしょうか?
ユニクロメッキ・ニッケルメッキ・白上・窒化・クロムメッキ・アルマイト・カナック処理・・・・・
塗装は表面処理の仲間でしょうか?

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/04/01 12:02

岩魚ちゃんさん

オーバーラップする部分もありますが、乱暴な言い方をすれば下記の様なものだと思います。
・表面処理は外観や防錆が目的(白粉や付けまつげ)
(但し、接着面の前処理の様な場合もある。)
・熱処理は材質その物の強化(ウェートトレーニングでの筋力強化)
(但し、内部応力除去目的の様な場合もある。)

尚、両方を兼ね備えた様なものもあります。

金属を構成する物質は温度によって特性が変わります。熱処理はある特性を引き出せる様に昇温、冷却する処理です。
一方、表面処理は母材の表層部の特性や外観を変えたり、表面に他の物質を付着させたりする処理とお考えになられたら如何でしょうか。

「どこに線引き・・」とのことですが、処理にはそれぞれ効能がある訳ですので、作られる物に望まれる特性に合わせて選択するという事になろうかと思います。
材料を硬くしたい→焼入れでの硬度UP
周囲の白に合わせたい→白色系のメッキ 等

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2010/04/01 13:58

岩魚ちゃん様
ご回答ありがとうございます。
質問の後、自分でも調べてみたんですが、仰る通りオーバーラップしているのだなと分かりました。乱暴な言い方とされていましたが、素人には分かり易くイメージし易かったです。
熱処理とするか表面処理とするかで悩んだ事がありましたので、ここに質問させて頂きました。
まだまだ、勉強不足であると実感しました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/03/31 18:31

ZZZさん

表面処理の意味です。
http://www.weblio.jp/content/%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%87%A6%E7%90%86
当然、塗装は表面処理の一種です。
熱処理の意味です。
http://www.weblio.jp/content/%E7%86%B1%E5%87%A6%E7%90%86
熱処理でも高周波とか浸炭とか表面硬化させる物は広い意味で表面処理に入れてもいいと思います。
分類としては、素材に素材意外の物を付加するのが表面処理、素材そのものを熱によって性質を変化させるのが熱処理、という事でいいと思います。
参考までに、、、。
http://www.sanwa-p.co.jp/blog_category/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2010/04/01 13:47

ZZZ様
ご回答ありがとうございます。
特にメッキ辞典にはいろいろな事が書いてあり大変勉強になりました。
表面処理と熱処理は分類し難いモノがたくさんあり、まだまだ勉強不足手あると実感しました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/04/01 11:07

wataruさん

熱処理とは「金属製の母材を加熱して、母材自体の性質を変化させる加工」です。焼入れ,焼き戻し,高周波熱処理,窒化処理など母材の化学物性が変化する加工が熱処理の対象となります。
表面処理とは「母材の表面に対する加工」です。メッキや塗装,皮膜形成化成処理,ブラストや鏡面研磨などの物理的加工など母材の表面への加工が表面処理の対象となります。

大雑把に区分すると、金属製の母材そのものが別の材質に(化学)変化する加工が「熱処理」で、それ以外は「表面処理」と考えておけば、大体合っていると認識しています。
(ちょっと微妙なものもありますが・・・)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

wataruさんへのお礼 お礼日時: 2010/04/01 13:52

wataru様
ご回答ありがとうございます。
ブラストや研磨も表面処理に入るとの事。実は質問文にもブラストを入れようかどうしようか迷っていました。結局、入れませんでしたが「ブラストは表面処理か・・・?」と。
自分でも調べてみて、まだまだ勉強不足手ある事を実感しました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

JIS B 8330
質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。 JIS B8330において振動速...
金型をCFRPで作れるか?
鉄パイプを曲げる機械の金型が重くて(約100㎏)、段取り替えに天井クレーンを使用しているため、...
見守り
申し訳ないですが、外国人ですから以下の言葉のちゃんと意味を分かる為に下記の質問に回答をお願いし...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ