PPSでの射出成形によるバリ対策

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

PPSでの射出成形によるバリ対策

TKOIZMDさん
質問日時: 2010/08/18 18:50

成形材料でPPSという材料があります 射出成形で成形するのですが いままで色々チャレンジしているのですが バリの問題が解消しません ガスによるくもりはエアー抜きで解消するのですがバリは 低ソリグレードを使っても中々解消しません 方法がありましたら 教えてください。それともバリは出る物なのでしょうか? 金型温度でも解消する方法が あるのでしょうか。現在の金型温度は 150°です 材料は DIC Z230が多いのですが、

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/08/18 20:20

ZZZさん

参考までに、、、、
http://www.dic.co.jp/products/pps/porperty/proc02.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

ZZZさんへのお礼 お礼日時: 2010/08/19 08:18

ありがとうございました どうやら 材料メーカーでは バリが出る物と思っているみたいです。

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/08/19 08:59

星の王子さん

PPSは他のプラスティックと比較し、比較的バリが発生しやすいという欠点があります。
バリの大小は成型条件によって大きく左右されます。
射出(保持)圧力;バリに最も大きな影響を与える因子の一つ。低目の射出圧力の方がバリが少ない。
金型温度;PPSの耐熱性を確保するに必要な120-150℃の型温の場合、バリの大小に与える影響は、比較的少ないが、型温が高め程、バリが多い傾向を示す。ただし、Tg(約90℃)以下の型温の場合バリは極端に少なくなりますが、PPS本来の耐熱特性は得られません。
シリンダ-温度;バリに与える影響は僅かです。ただしシリンダ-温度を下げると充填圧力を上げる必要が有り好ましくありません。
射出速度;バリに与える影響は軽微です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/08/20 12:21

ご意見ありがとうございました
社内にて 内合わせしてみます

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/08/19 09:14

星の王子さん

http://www.enpla.jp/meibo/

DIC株式会社のEP事業部様が東京・大阪・名古屋にございます。
その辺りの情報はかなり詳しいと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/08/19 12:19

メーカーに聞く事が一番なのはわかっているのですが
何か 教科書的な所があって 参考になりません
でも基本は間違っていないと思います
そんな中で 何か 特別な方法がないか探っているのです
実際に扱っている方の情報が 一番良いと判断したのですが。

違反通報

回答4
回答日時 : 2010/08/19 09:47

wataruさん

PPSのような溶融温度が比較的低い樹脂はバリが発生しやすい傾向にあります。
先の回答者の方々と同意見ですが、成形条件においては射出圧をできるだけ低くすることです。
シリンダー/金型温度を低く設定してしまうと樹脂の粘性が高くなります。成形ショートを避けるためにその分射出圧を高く設定せざるを得なくなりますので、温度は下げすぎないことが肝要です。
また、温度を高く設定と樹脂粘度が低くなり、金型の隙間に樹脂が入り込みやすくなり、バリが発生しやすくなる傾向になります。
つまり成形条件においては、温度設定は高すぎず・低すぎず、射出圧を極力低くできる設定を見つけることにつきます。
それでもバリが解消できない場合は、金型の合わせ面精度を確認してみてください。製品形状にもよりますが、私どもが取り扱っている製品でおいては2/100mm以内の公差に収まっていることがおおよその目安としています。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

wataruさんへのお礼 お礼日時: 2010/08/20 12:21

ありがとうございました
成形条件見直ししてみます。

違反通報

回答5
回答日時 : 2010/08/20 10:45

文ちゃんさん

今迄の方々で成形条件的には殆ど回答終了と思いますが。
前述の方の型合せの面精度も重要ですね、
それ以外に型締め時のプレートのタワミは如何でしょうか?。
また、成形機の型板の傾きは如何でしょうか?、
使用されている成形機メーカが分かりませんが、
ある成形機メーカ殿は100tonで0.1、180tonで0.2と言います。
少しでもご参考になればと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど3人

違反通報

文ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2010/08/20 12:19

貴重なご意見ありがとうございます
成形機は ファナックS2000i100B です
どうやら 面精度 平行度は 一番効くかもしれません
貴重なアドバイスありがとうございます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

plc
どのメーカーのPLCが使いやすいでしょうか?
ここのランキングって・・・
回答のモチベーションを上げるために ランキングを付けていると思いますが 月々に限っては逆効...
ローラー内部の微小異物観察をする方法について
お世話になります。 ローラー内部に付着した0.1mm程度の微小な異物を観察したいです。測定口...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ