エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

摩擦係数

naamuさん
質問日時: 2010/08/31 22:03

防水材料によって摩擦係数が違う思いますがこれに関してまとめている資料はないですか?
もし、テスターするんだら、お値段は?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/09/01 11:56

お役に立てばさん

質問内容が大変わかり難いので回答が難しいですね。
防水シートの材料としては一般的にに塩ビ、ウレタン、各種ゴムシートが
ありますが、これらの材料についての質問でしょうか。
素材が判ればそれぞれの動(静)摩擦係数をWeb上で検索すれば見つかると思います。
一般的な材料の摩擦係数なかなかWEB状にないですね。下記に少しありました。
http://fawos.misumi.jp/fas/ur/data/view_property.php?page=compare#a02
ゴム、プラスチック、高分子等のハンドブックには載っていると思います。
外部でのテストは、公的機関では各都道府県の工業技術センターがありますので、
近場の工業技術センターに直接お尋ね下さい(自分で測定も可)。
また民間の試験受託機関もあります(摩擦係数 試験受託、依頼)等で最寄りの所を
検索下さい。たとえば
http://www.a-kit.co.jp/02/ichiran/index.html
http://www.djkrc.co.jp/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/09/01 16:06

星の王子さん

摩擦係数は接触している二つの物体間に定義される値です。
摩擦による力は運動力学ですべてが説明できるものではないんです。
摩擦力の本質は接触する材料の表面間で働く力です。
このなかには接触によるこすれ力もありますが、接触面間の分子間に働く力などもあり明確にこうだといえるものはないはずです。

摩擦力は一般に接触面圧の大きさに比例します。この力を摩擦力で割った数値を摩擦係数といいます。
●摩擦は接触面積に加えられる力に比例し、接触面積の大小には無関係である(静止摩擦および運動摩擦において)
●摩擦はすべり速度の大小に無関係である(運動摩擦)
●一般に同じ条件下では運動摩擦係数は静止摩擦係数より小さい。

ご質問の防水材料の必要データの方が見つけられないので、こんなご回答となってしまいました。ご参考に。


この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/09/01 19:38

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

ナイロンコネクタの染色
ナイロンコネクタに色を付けたいのですが 染色用の染料は売っていますしやり方も分かります し...
電源仕様の表記について
外国製品のパワーシートに 230V 3P+N+E と表記があったのですが、どういう...
シェフハット(コック帽)使い捨てを探しています。
シェフハット(コック帽)を探しています。子供用の物で使い捨ての物になります。価格を抑えたいので...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ