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バッテリー再生方法

車屋のおやじさん
質問日時: 2010/09/29 17:11

はじめまして、私は田舎の自動車や(修理工場)のおやじです。最近は、安い車検や不景気で仕事がありません。そこで、バッテリー修理に着手してみようと思い、いろいろ調べるがどうしていいか分からない、破棄されたバッテリーを再生する方法、どんな器具が必要か、どんな液体が必要なのか、ど素人の私に教えてください。そして費用な器具や液を、安く手に入れる方法まで事業拡大に応援してください。

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回答1
回答日時 : 2010/09/30 08:13

fukken09さん

再生液で事業を応援している事業者がいます。
空港内バッテリー車再生や運送会社積み込みフォーク車用
バッテリー再生事業です。

info@fukumotogiken.jp

大学と連携している、発明屋さんです。
まずメールで相談してみては・・・・

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回答2
回答日時 : 2010/09/30 08:16

やまさん

バッテリー再生事業は今注目される事業ですが、その前に何故バッテリーが動作し、劣化するのかを理解してください。
バッテリーを分解してみるとわかりますが、鉛電極の表面が白くなっています。これはサルフェーションと呼ばれます。このサルフェーションを壊せばバッテリーは元の性能を取り戻します。
参考Web http://www.twilight.gr.jp/NANOPULSER.htm

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回答3
回答日時 : 2010/09/30 08:23

マネージャーさん

拝啓
ご質問を拝見し、私の田舎で実際にやられている事を紹介させて頂きます。費用対効果の面からバッテリーの再生は採算ベースに載りません。田舎では休日に不用バッテリーを回収する業者さんがあり、どんなバッテリーでも1個当たり500円で引き取ってくれます。使い道を問い合わせますと、電極に使用されている鉛が高額で売れるとの事です。メーカも環境面から精製よりも再生の方が良いとのことでした。修理工場でしたら多くの不用バッテリーが集まると思います。むしろ宝の山の中に居られると羨ましい限りです。現在の事業を頑張ってください。応援します。
敬具

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回答4
回答日時 : 2010/09/30 13:10

COSMEMANさん

鉛電極のバッテリーの再生は可能です。

バッテリーは、電極に鉛を使用して希硫酸の液が入っています。

電気が発生すると、硫酸鉛という塩の状態になります。

簡単に言えば、電極を磨いて新しい希硫酸溶液を入れれば再生できるということです。

参考までに
http://www.daigo-ken.jp/battery/system.html

バッテリー再生機です。ここに聞けば再生方法を教えてもらえます。

http://www.pro-kogu.com/product_info.php?cPath=26&products_id=102

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回答5
回答日時 : 2010/09/30 15:33

plusさん

商売になるかどうかは別として
サルフェーション除去は一時流行ったのでたくさんのサイトがあります
http://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/index.htm
http://www.geocities.jp/fkmtf928/Report_BATT_recycle.html

私の全く個人的な意見ですが 再生とするとなかなか難しいと思います
今ある技術では 限られた条件下で 寿命の延長程度にしかすぎないのでは?
従って使用中のバッテリーの寿命を延ばしたり調子を上げる様な
サービスの方が正しい表現の様に思えます

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回答6
回答日時 : 2010/10/04 14:57

まさぱぱさん

自動車屋のおやじさん(大変失礼いたします)

バッテリー再生については、以前いろいろと調べたことがあります。
いろんな方式があるようですが、自動車屋(修理屋)さんとして、事業を始めるのなら、
http://www.battery-reuse.co.jp/gaiyo.html
こちらの西田社長にご相談なさるのが良いかと思います。
金沢大学と共同で技術開発しており、技術的には問題ないと考えています。
ただし、ここのものを使って、自動車用バッテリーの再生だけでは、なかなか採算が
会わないようです。自動車用バッテリーだけではなく、フォークリフトや大物設備(変電設備などの予備バッテリー)などの仕事も受け入れてやっていかなくては、なかなか難しいとおっしゃっていました。でも、新たな事にチャレンジするのは、さすが、自動車屋のおやじさんです(失礼千万)。頑張ってみてください。陰ながら応援しています。

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回答7
回答日時 : 2010/10/07 09:14

岩魚ちゃんさん

価格等は未確認ですが、下記の物はご参考になりませんか?

㈱ピューマさんです。(ipros参加企業です。)
http://www.ipros.jp/ipros/contents/adv.do?t=20&k=18902&b=5&m=1963&AAA&mb=153935

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回答8
回答日時 : 2011/05/06 18:30

ECOグローブさん

バッテリーの化学反応の中で放電時に硫酸鉛が生成されますが、これが結晶化して極板に付着して充電容量と導電性を減少させる原因となるサルフェーションと呼ばれる現象が、バッテリー寿命を左右しています。このサルフェーションを除去する方法として幾つかありますが、パルス波などで物理的に振り落す方法が主流です。但し、機材購入の初期投資、機材のある場所のみでの作業に限定、サルフェーション自体を分解する訳ではありませんので電解液の希硫酸濃度調整などの課題があります。他方、添加剤を入れるタイプも色々ありますが、原理や成分が公表されていない製品も多々あります。ECOグローブ21で紹介しています活性電子液を電解液に少量注入することで電子を直接サルフェーションに供給し、充電時の分解を促します。JQA認証も取得している製品で、同製品を使って延命サービスや再生事業で成功されている会社が何社もあります。http://tripac.jp

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回答9
回答日時 : 2011/07/27 01:44

ECOグローブさん

バッテリーリフレッシュPROの普及をしていまECOグローブ21の田村です。鉛蓄電池劣化の主原因はサルフェーションです。電解液として希硫酸が使われ、その際、蓄電池の極板は鉛です。これが充電状態。放電時に電子が抜けることで電解液は水に、極板は硫酸鉛へと化学変化します。この硫酸鉛が結晶化したのがサルフェーションです。古い蓄電池の極板を覆っている白いものです。充電時に電子が供給され、化学変化で硫酸鉛+水から、鉛+希硫酸に戻るのですが、それには硫酸鉛、水、電子の3つが揃う必要がありますが、硫酸鉛が結晶化してサルフェーションになると抵抗と化し覆われた部分は電子がブロックされ、3つが揃いません。サルフェーションが積層し、蓄電池は寿命を迎えます。電子を受けられない=蓄電能力の低下+抵抗増加+反応面積減少。電子液を電解液に少量注入するだけで簡単にサルフェーションを分解する電解液の普及をしています。特別な機械は不要です。

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ECOグローブさんへのお礼 お礼日時: 2011/08/19 09:28

田村様、ありがとうございます。少量の注入でサルフェーションを分解するその液とは、価格・注文方法を教えてください。
 usui-4284@guitar.ocn.ne.jp 臼井まで

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