エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

PPSの押出条件

プラスチックさん
質問日時: 2010/11/16 11:35

PPSの押出製造について

PPSは通常、金型腐食性が有るようですが
二軸押出機で製造する場合には
金網メッシュは入れることが出来ないのでしょうか?
やはり金網が腐食してしまいますか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2010/11/17 14:33

星の王子さん

二軸押出機は、硬質塩ビのような流動性と熱安定性の悪い材料を押出加工するのに適しています。よく、硬質塩ビパイプ・シート・板・異型製品の製造などに広く利用されています。
http://www.steerjapan.com/
イプロスさんでも掲載のございます株式会社STEER JAPANさんへお問合せされてみては如何でしょうか?
http://www.ipros.jp/catalog/detail/23849/
http://www.ipros.jp/company/detail/330151/
http://www.ipros.jp/product/detail/330151003/
今まで、ご質問の内容を取り違えておりました。申し訳ございません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/18 08:47

情報ありがとうございます。
非強化グレードのPPSに関しての情報は少ないみたいです。
調べ方が悪いのかもしてませんが…

違反通報

回答2
回答日時 : 2010/11/16 15:51

星の王子さん

http://www.taihei-s.com/gijyutsu3.htm
タイヘイテクノサービスさん

PPSでの融点付近では塩化性ガスや、硫化性ガス(亜硫酸ガスSO2)が発生するんですが、それが金属の腐食の原因となります。
皆さん対策や開発をされているみたいですので、結構ネットでひっかかってきますよ。

ご参考まで。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/16 16:46

回答ありがとうございました。
参考になりました。
ガラス繊維強化樹脂で腐食することはわかりました。

ネットでは結構検索してみたのですけど
ガラス繊維が入っている場合は…的な
表現が多いようなのです。
ガラス繊維非強化グレードでは
腐食はあまり無くて押出機に金網メッシュを
入れられるのか明確にわからなくて悩んでます。

違反通報

回答3
回答日時 : 2010/11/16 19:42

お役に立てばさん

専門ではありませんが、溶融温度が分解温度に近くなるとPPS自身では
硫黄系の腐食性ガスが出るようですね。
従って分解温度(330℃)よりなるべく低温での温度設定が必要のようです。
PPS樹脂に配合されている難燃剤等の添加剤からも塩素系、硫化水素等の
腐食性ガスが発生するようです。
http://www.dic.co.jp/products/pps/pdf/08tsd1006.pdf
ストレーナーは製品の要求品質により必要性の有無が決まると思います。
ストレーナー(ポリマーフィルター)メーカーに確認されたら如何でしょうか。
・長瀬フィルター(デナフィルター長瀬産業)、富士フィルター工業、八尾金網工業所等
またご使用の樹脂メーカーにも確認されれば情報が得られると思います。
・DIC、東レ、ポリプラスチック、出光興産等
経験がないので一般的なことで申し訳ありません。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2010/11/18 08:40

ありがとうございました。
問い合わせなどして良く検討してみます。

違反通報

回答4
回答日時 : 2010/11/17 09:58

星の王子さん

http://www.semitec.net/index.html

http://www.meihokako.co.jp/
押出成形する場合はタルクを20%~30%配合して成形することが多く、よく硬質PVCの代替品として成形されます。他の樹脂に比べて剛性がやや劣り、接着加工にはあまり向いていません。などの情報記載あります。

http://www.jspp.or.jp/

ご参考で。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

星の王子さんへのお礼 お礼日時: 2010/11/18 08:43

情報ありがとうございました。
大変参考になります

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

配管損失について
教えてください。大気開放タンク底部付近の側面から水平に配管が出て、ポンプ(押し込みポンプ)へ接...
4-20mA 温度表示器の交換時の注意事項を教えてください
外気温度計の出力 4-20mA に旧ヤマタケ製品が現在ついています。 新しく(azbil_S...
断面2次モーメントをどなたか計算してください。
断面2次モーメントをどなたか計算してください。 厚さ12mm、巾300mmの板をまげて、【1...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ