角パイプ溶接構造体の強度計算

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

角パイプ溶接構造体の強度計算

tepさん
質問日時: 2011/04/20 18:21

角パイプの溶接構造体の強度計算をしたいのですがどうしたらよいかわかりません

使用材料は□60*t2.3
W1000*D500*H2000で繋ぎ目全溶接のフレームです

このフレームはゆかにしっかり固定されているものとします



前側の張り出し台に距離300程度の場所に400kgを乗せたときのフレームの強度を確認する計算をどうやったら良いか?

どなたか教えていただけるでしょうか?

添付資料
20110420 フレーム強度.jpg

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2011/04/26 10:35

momotaさん

はじめまして、参考までに回答します
構造全体を一度に計算するのは、複雑すぎて計算がとても難しいと思います。
強度計算をして、安全であるか、または、フレームの強度が十分であるかの確認でしたら
部分的に要素を分けて計算し何処にどの位の応力が発生するかを求めたら良いと思います
1、添付図の斜線部の強度:片持ち梁の計算 2、斜線部の根元にはモーメント荷重が加わるので、縦のフレームにはモーメント荷重と、垂直に400kg+斜線部の自重による荷重が加わるので、圧縮荷重になるはずです。3、フレームは床に固定されているのでフレーム全体で計算になりますが計算が複雑になります。1、2の計算で十分な強度が確認できれば感覚的にフレームの方がその部分より強度は上と考えられるので判断は出来ると思います。用途により、安全率をどの程度とるか、衝撃荷重等が加わる様でしたらその検討も必要となるはずです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

回答2
回答日時 : 2011/06/06 11:09

tomさん

床への固定方法により若干変わりますが・・・
http://loda.jp/mcnc/?id=199

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2012/08/04 18:00

tomさん

先の回答のリンクが切れていましたので
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fjmkcqav4ea3gnwxscekhqckf4-1001&uniqid=e7fd96aa-2d88-4f71-ab1f-5a651f9f5223&viewtype=detail

回答1さんの手法でも十分です。参考までに最大曲げモーメントを計算してみました
但し、支点を図のように仮定してます。荷重によるもの以外に地震荷重なども考慮する必要が
ある場合もありますので、参考にしてください

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

関連するキーワードの製品を探す

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ