ポンプ選定時の流量と粘度変化について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ポンプ選定時の流量と粘度変化について

くらっとさん
質問日時: 2011/07/08 13:48

ポンプ選定についての質問です、あるタンクAからあるタンクBに液体を送りたいのですが途中で希釈水を入れるため流量が変わってしまいます。ここで粘度も変わるため考え方が少しとまっててしまいました。 ポンプはタンクAと希釈水を入れる間にあり、Aから出したい流量、希釈水の流量、Bに入れたい流量、液体粘度、比重と解っています。 ポンプ吐出量から流速を求め配管の選定をし損失ヘッドを出していましたが上記のことがわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2011/07/08 17:31

お役に立てばさん

ご質問の文面から流量をどのようにして決めようとされたいのか理解できません。
原液の粘度、配管径から流速の計算、ヘッド損失等、希釈水の供給方式は?。
流速を求めで時間設定で計量されたいのでしょうか。精度の確認は?
系の詳細な圧損、温度等他の要因が多く計量は難しいと思います。
原液と希釈水(供給はポンプ?)が配管内で自然混合なら、不均一で粘度も不明。
一番良いのは粘度を考慮し、概算の流量、移送時間を想定して、ポンプを選定し、
Bタンクに重量計量システムを導入する方法がよいと思います。
ただし費用がが掛かります。たとえば大和製衡での経験はあります。
勿論配管系にチャッキ弁(自然落下の時)、電磁弁(電動弁)は必要です
あるいは原液と希釈水とを1台または2台の流量計(質量)をで計量する方法もあります。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2011/07/11 14:17

ありがとうございます。周りの人にも聞き何とかなりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

冷凍サイクルについて
蒸気圧縮式冷凍サイクルについて 低圧ガスを高圧ガスにするために圧縮機があると大学で学びま...
ゴムの穴あき対策について
弊社でゴム(NBR)の部品を使用していますが穴あきが目立っています。 原因はゴムの材料の固ま...
逆圧電効果について
圧電素子やピエゾクチュエータは電圧を加えると変形する特性がありますがヤング率は変化するのでしょ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ