エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

円板の固定方法

LOOさん
質問日時: 2011/12/08 12:46

皆様,いつもお世話になっております.
こんなのもわからないのかと言われそうですが,いくつか質問させてください.

垂直にたてたシャフトに円板を固定して回転させたいと考えています.
恥ずかしながらベアリングなどをどのように構成させれば良いか見当がつきません.
それでも自分なりに考え,調べて以下のように組み立てれば良いのではないかと思っています.
それぞれの段階で少しずつ質問させてください.



ベアリングホルダセット(ミスミBGCSB)にシャフトをはめ込む.
⇒貫通させなくてはいけないのでしょうか?ミニ四駆などのイメージではめ込むだけで固定されるのかなと思っています.また段つきのシャフトにするなど何か加工の必要などはありますか?



反対側のシャフト端を段付,ねじ加工を施しベアリングナットで円板を挟むように固定.
⇒まずこの方法で円板の回転を邪魔せず固定できますか?ベアリングは通常2つ一組で使うのがよいと勉強しました.この方法だとベアリングが一つになってしまいますが,やはりベアリングは2つ必要でしょうか.また,ベアリングが1つでも良い方法があれば教えていただきたいです.

円板を回転させたいとなると円板にキー溝加工,シャフトにキーを施す必要はありますよね?




ちなみに以下のような構成を考えています.


[ベアリングナット]
   [円板]
[ベアリングナット]
   [シャ]
    [フ]
    [ト]
[ベアリングホルダセット]
   [土台]


分からなかったら分かるように説明しなおします.

製造,設計関係の事がまったくわからないのですが,

どうしてもやらなくてはいけなくなってしまいました.

あきれるほど初歩中の初歩の質問だと思いますが,どうかご回答お待ちしております.


この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2011/12/08 13:10

COSMEMANさん

ターンテーブルはどの程度の大きさ・材質・重さがあるのでしょうか?

自転車のタイヤのような構造を考えれば、簡単ではないでしょうか?

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.html#normal

ターンテーブルの中心にベアリングを固定してシャフトを通せばいいだけだと思いますが

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

COSMEMANさんへのお礼 お礼日時: 2011/12/08 14:19

早速のご回答ありがとうございます.

円板(ミスミENPM)は直径:60mm,厚さ:10mm,材質:SS400を使用するつもりです.
申し訳ありませんが,重さは確認できていません.


構成方法も提案していただきありがとうございます.
また,円板の中心にベアリングを固定する他には方法はないでしょうか.

違反通報

回答2
回答日時 : 2011/12/08 20:35

お役に立てばさん

軸径が不明ですが、円板の直径は60mmと小さいのですね。
軸を回転させずに円板が回転するようにするのでね。
円板は動力で回転するのではなく回転すればいいのですか。
通常はフランジ型軸受(ホルダセット)に円板を取り付け、
ベアリングはアダプターで締め付け固定します。
貫通させなくて・・・・とあるのは軸の先端に取り付けるということですか、
あるいは軸の中央ですか。
軸の先端ならば段付きにして先端に雄ネジを切り、回転に支障のないような
座金をかましナット締め(または座金なしで適切径のナット)することも可能
→ベアリングナット(転がり軸受ナット)ですね。雌ネジの場合は押えピンを使用。
ころがり軸受アダプターは20mm以上?(小径あるか?)
ベアリングは1ケでいいと思います(負荷にもよりますが)。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2011/12/08 20:40

ZZZさん

ミスミBGCSBに使用されているベアリングですが、
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/nb/pdf/nb-10.pdf
シャフトは当然段付きにする必要があります。
添付カタログのB-158のd,dwの寸法にピッタリ合わせる必要があります。
B-159のdaは最小寸法ですから円板を直接乗せてもかまいません。
dbはカラーの様に書いてありますが、d寸法の細目ネジにして、ベアリングナットやファインUナットで止めてもかまいません。ベアリングの内輪を固定出来ればOKです。
http://www.fun.co.jp/products/fineu-nut.html
キーはトルク伝達の必要がなければいりません。
例えば、モーターでシャフトを回し、それを円板に伝える様な時には必要です。
構成としては、ナット、円板、ベアリングホルダセット、ナットとなり、シャフトは全てを貫くという形でしょうか?
続きます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2011/12/08 20:42

ZZZさん

文字数に限りがある為の続きです。
シャフトの形状はミスミのVFBMの様な感じで、
D=(dw), P=円板の穴径, Q=(d), L=(C)-(B), F=円板の厚さ+B-1 T=(B)+S-1
()内はベアリングのカタログの値でそれ以外はミスミのカタログの値です。
B,S及びネジピッチはナットのカタログを参照して下さい。

ニードルならシャフトを傾ける方向に大きな力がかからなければベアリングひとつで大丈夫です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答5
回答日時 : 2011/12/09 10:05

COSMEMANさん

電動ターンテーブルはそんなに高くありませんので、最初から作るより安いかもしれません。

チェーンドライブ式もあります。

http://www.osaka-taiyu.co.jp/product/html/turn/turn-4.html

設置場所、回転数とかもわからないので

簡単に作ろうと思えば、中華料理のテーブルなんていうのも安く販売されています。

http://www.alukom.com/akgktt.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

熱量MJは温水㎥に変換することは可能でしょうか
1MJは何㎥になるかが分かりません。
PHPのコード
PHP初学者です。 先日サンプルを見ていたら、以下のようなコードを見つけました。 * if...
空冷ヒートポンプエアコンについて
空冷ヒートポンプパッケージエアコンのダクトには風量調整ダンパーはありますか? すみませんが、...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ