LED点灯の自動試験をしたい

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

LED点灯の自動試験をしたい

RDさん
質問日時: 2012/05/18 09:19

緑、赤、橙のLEDが正しい位置に実装され、点灯しているかどうか自動で判別する装置を検討しています。
現状は目視にて行っているのですが、自動で試験する方法としてカラーセンサーや画像処理以外に何か良い方法はありますでしょうか?ご経験のある方、アドバイスいただければと思います。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2012/05/18 13:34

plusさん

規模や色別点灯が出来るかどうか等によって変わると思います
LEDの数が多いと画像処理系の方が簡単ですし
LEDの数が限られていれば 1対1でフォトセンサでチェック出来ます

アドバイスにはなってませんね・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

plusさんへのお礼 お礼日時: 2012/05/18 14:40

コメントありがとうございます。

LEDの数は基板に3個しかありません。

画像処理となると費用もそれなりに必要だとおもいますので・・・

フォトセンサの場合、点灯・点滅は確認できるとおもますが

作業者は検査中は他の作業をしたいということなので

発光色の良否判断を人の目から自動でやりたいと考えています。



違反通報

回答2
回答日時 : 2012/05/18 14:48

くにっちさん

>人の目から自動でやりたいと
意味がよくわかりませんが、とりあえず発光している物体を検査する場合
受光素子を使うしかありません。

この程度なら、30万円以内で収まると思いますがどうですか?
http://www.optex-fa.jp/products/vision/cvs1_r/index.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2012/05/18 18:49

ZZZさん

カラーセンサですが、安い物があります。
http://www.takex-elec.co.jp/product/color/pdf/Cat_CS-R80.pdf
問い合わせはこちら
http://www.takex-elec.co.jp/body_branch_j.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2012/05/19 13:17

plusさん

3個ですか じゃあ人件費を考えないで提案すると
以下のようなものを自作する事でも可能ですね

http://www.picfun.com/Sensor/equipj83.html
http://www.picfun.com/appframe.html (同じサイト)

最適な状態を目で確認し その時のデータを取り
検査データと比較して合否判定する
トリマなどで調整できるのであればその場で自動調整までやる

なんて所まで出来れば初期の人件費はすぐに元が取れますね

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

関連するキーワードの製品を探す

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ