スクリューの羽根 製作を教えて下さい。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

スクリューの羽根 製作を教えて下さい。

comtechさん
質問日時: 2013/08/20 17:46

外形300mm 内径50mm ピッチ600mm~700mm
材質ステンレス板1.5t
中心には、50mmのパイプが有り このパイプにスクリューの羽根を
固定します。
長さは、1ピッチ分の600mmを考えています。
長くしたい場合1ピッチ分を積み重ねます。
ピッチが大きいスクリュー羽根の作り方が分かりません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/08/22 17:33

ennさん

軸部の巻きつけ長さ、外側の巻きつけ長さから、同心円の扇型の半径を計算する方法で計算してみました。
円筒に直角三角形を巻きつける方法で連立方程式をつくり、切り出し板の内径を計算する方法です。
φ50のパイプ1回転分の螺旋長は、ピッチ600とすると
A=(50π^2+600^2)^1/2  (ピタゴラスの定理)
φ300の外周部の長さは
B=(300π^2+600^2)^1/2
切り出し板の扇型の半径r
扇形の360度に対する掛け率α
A=rπ×1/α
B=(r+125)π×1/α
ざっとした数値ですが 軸部半径r≒156  外周部半径r+125=281  α≒1.26(≒454度)
となりました。
1ピッチ360度分は、1枚に納まらないようです。
計算上の作図になりますので、1.5tのSUS板では実状の製作にかなりの困難があるかと思いますが、参考になりましたら。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ennさんへのお礼 お礼日時: 2013/08/24 00:54

ennさん
ありがとうございました。
現在「Bankin」ソフトを使って試作しておりますが
360度は、困難でしたので 180度を組み合わせて
試作しようと考えております。

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/08/20 22:36

お役に立てばさん

下記のようなメーカーのHPが参考になりませんか。
http://www.urban.ne.jp/home/kajiyama/web/spirl.htm
http://www.konishihide.jp/item/index06.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2013/08/21 00:47

早速のご回答ありがとうございます。
HPを拝見致しましたが 少々望んでいる形と異なっておりました。
もっとピッチ(羽根が1回転する長さ)が長く中心の軸が細い形に
なります。
イメージとして避難用滑り台が近いです。
イメージHP
http://www.fujisangyou.co.jp/skyflow/index.html
TR-A1
この滑り台の底が板になっているイメージで角度が約60度ぐらいの
品を作りたいです。
底板の展開図が知りたいです。

違反通報

回答3
回答日時 : 2013/08/20 22:51

お役に立てばさん

<追記>
下記もご参考に
http://www.youtube.com/watch?v=dxuyDkcRI2M
軸なし(スパイラー)も作れるようなので、溶接すればいい訳ですね。
http://www.kyospa.co.jp/product.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2013/08/21 09:57

しろくまさん

なんとなくのりかいで申し訳ないの理解で申し訳ないです。

イメージとして スクリューコンベアの連続したフィンの連続多段でしょうか?
通常 平板をレーザー加工して 1枚当たり1ロール それをW方向の必要枚数で
TIG加工でメインのシャフトに溶接していきます。

Pitchを大きくする場合には その口径に連続した板どおしを引き延ばし必要Pitchで割り付けます。 あまり難しい加工ではないですね。
製缶/などでスクリューコンベアを製作したことのある工場(業者)なら
安易に製作します。 歪み等に影響されない質量なら問題ないと思われます。

必要な場合 ご紹介も可能です

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

しろくまさんへのお礼 お礼日時: 2013/08/21 10:58

しろくまさん
ご回答ありがとうございます。
重ねてご紹介頂けるとの事 助かります。

ただ 私の説明足らずですが 直径が300mmでピッチが600mmのらせん滑り台の
方がイメージとして近いです。
そのらせん滑り台の滑る面を1枚の板より切り出す展開図が知りたいです。
すべり面の角度が60度は、ほしいのでスクリューコンベアーの羽根の作り方では、
うまく作れませんでした。
改めていい知恵がございましたらお教え願います。

違反通報

回答5
回答日時 : 2013/08/21 11:08

ennさん

スクリュー羽根の展開計算は、かなり難しく、計算通り製作しても現物のすりあわせが発生します。製作会社の企業ノウハウの部分もあり(特にピッチが長い場合、板厚による歪み、平面からピッチ分延ばす工程など)製作からフィードバックしたデーターが重要になると思います。

計算ソフトも、かなりあるようです。

考え方の参考となればよろしいのですが。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005684/q&a.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005684/houhou.htm

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ennさんへのお礼 お礼日時: 2013/08/21 12:07

ennさん
ありがとうございます。
参考のサイトは、投稿前に拝見して作ってみましたがennさんのお言葉通り
かなり難しいと感じました。
この様な滑り台がドイツに有るので日本でも出来ると思ってましたが
なかなか製品が見つからず 自分で製作してもうまくゆかないので
少々悔しいです。
皆様のご回答を参考に今一度試作してみます。
貴重な時間を費やして頂きありがとうございました。

違反通報

回答6
回答日時 : 2013/08/21 17:09

しろくまさん

先程は 的確にお答えできず安易に考えていました。
 その展開ですと切り出しは難しいと思われます。

要するに 『熱間曲げ』で形成していく方法になると思われます。
SUSでも304 316でなく XM7(3%銅含有)クラスでお考えになり
伸びとクラック防止でなら。。 製作直径(内径φ50)の問題はベンダー機械で
何とも言えませんが、素材性状では問題はないと考えます。

しかし 内円付近と 外円付近の厚みの差が出ますので。。。

同じ方法で SS400 F22t 400w をφ900で巻いてもらったことはあります。
SUSで厚みはありませんが、φ300はきついと思われます。

   お役にたてず。 申し訳ない

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

しろくまさんへのお礼 お礼日時: 2013/08/21 17:41

しろくまさん
いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
ドイツにこの様な製品が有る様ですが 何とか日本で製作したいの
頑張ってみます。
ありがとうございました。

イメージですが下記の様な物です。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/heavy-monazite-spiral-chute-for-mineral-recovery-1232990175.html

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ