エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

海外建材の輸入について

yinluojpさん
質問日時: 2013/11/19 10:46

イタリア産や中国産のタイルを輸入して販売したいのですが、輸入ルートや販売方法を教えてほしいのです。
また、どのようなことを注意しなければならないのですか?仕入先とトラブルが発生しますか?
この辺の経験がある方にご教示いただきたいのですが。。。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2013/11/19 15:54

F支部長さん

タイルや建材に関しては全くわかりませんが、とある工業製品をイタリアから輸入しているので、その経験を。
日本なら100個発注すると、100個良品が入るのが当たり前になっていますが、イタリアでは、100個発注して100個良品が入ることもあれば、10個くらい不良品があることもありえます。
クレームつけると、すぐ10個の良品を送付してくれるのですが、
日本だと、やれ見解書だとか、責任者が誤るだとかありますが、彼らは結果的にTOTAL 100個の良品を納入したから責任果たした、という態度です。
不良品分値引きをするだけで、良品の納品をしない(納期がかかるためこちらが諦める)という事もあります。
(続く)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2013/11/19 15:55

F支部長さん

(続き)

少なくとも最初は、日本の工場渡しにし輸送上の問題(梱包方法も含め)がないことを確認すること。(ある程度軌道にのれば、柔軟に対応すればいいが、最初は輸送含め相手の責任にした方がいい場合がある)。
納品されたらすぐに基本的に全数の確認をすること。
箱が凹むなどしていたら、開封するときに写真(できればビデオ)で撮影し、納品時に壊れていたことを証明すること。
ある程度在庫販売を行い、不良品交換の時間で納期遅れにならないようにすること。
不良品の扱い(返品 or 日本で廃棄)の取り決めを契約でしておくこと。
納期遅れ、不良品があった場合のペナルティーを定めておくこと。ただしこれを厳しくし過ぎると、取引してもらえないので、ある程度は妥協する方が良い。


こんな感じでしょうか?
中国は業者によりますが、イタリアより酷い業者の割合は高い気も…

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

ゴムの穴あき対策について
弊社でゴム(NBR)の部品を使用していますが穴あきが目立っています。 原因はゴムの材料の固ま...
逆圧電効果について
圧電素子やピエゾクチュエータは電圧を加えると変形する特性がありますがヤング率は変化するのでしょ...
射出成形品の寸法について
射出成形に詳しい方教えてくだいさい。 素人考えですが射出成形の場合、金型に樹脂を流すので、少...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ