実際の目盛は10mmピッチでも刻印は20mmピッチのスケールを探しています。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

実際の目盛は10mmピッチでも刻印は20mmピッチのスケールを探しています。

設備屋もどきさん
質問日時: 2014/01/10 11:10

マシンスケールの様なセンターが0(ゼロ)で両側均等割りで目盛を振っているスケールを片側だけで表現するスケールを探しています。
10mm移動すると反対側も10mm移動するので全体量で20mm移動するのですが一般的なマシンスケールでは表示は10mmと読み取り2倍の幅であることになるのですが、スケール自体に10mmの位置に20mmと打ってあるものを探しています。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/01/10 15:32

お役に立てばさん

以前コーターのガイダー用に探したことがあるんですがないですね。
数字シールを貼り変えるか、目盛テープを自作する手もあります。
マシンメーカーでは機械に付けていたようなんですが特注なのか。
メーカーはJIS規格相当品として製造しているからでしょうね。
念のため、振り分け目盛テープ(セッティングメジャー)を販売している
ムラテックKDSに確認されたらどうでしょうか。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2014/01/15 15:58

お役に立てばさん

ありがとうございます。
現在は、CADで目盛を作って二倍の数値を記入したものを使っているのですが、綺麗に仕上がった既製品があればと思っていました。
メーカーにも確認してみます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

Actualité Locales Sport Ent...
Il s’apprêtait à atterrir lorsqu’il a été victi...
瓶の無菌充填
食品の無菌充填を瓶でやったことはありますか。
AC50Vのパイロットランプの交換について。
旧式の産業機械で、パイロットランプが白熱球のものがあるのですが、その電球が製造終了となってしま...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ