エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ノイズ測定の件

しゃおちゃんさん
質問日時: 2014/01/14 18:12

設備で、パソコンとPLCをRS-232Cで通信させています。

立上げて2,3日後あたりから、パソコン側で通信異常が発生しました。

いろいろな対策をして、最終的にノイズが原因かと考えられます。

ノイズが原因だと感じた要因
■パソコンを架台からおろして離して設置すると通信異常の回数が減った
■午前8時~9時の間の頻発する回数が多い(工場が一斉に電源を立上げてノイズが載る?)
■ACノイズフィルタをPLCの前に設置すると2日ぐらい通信異常の回数が減った。3日目ぐらいから頻発

以上の結果より

ノイズが載ってる部分をデジタルオシロスコープ購入して測定しました。

ノイズの測定なのですが、ACラインの測定は分かったのですが

RS-232C,アースノイズの測定方法が分かりません。

また、他にノイズを測定する部分など詳しい方教えていただけないでしょうか?






この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/01/15 13:09

ワイワイさん

以前同じようなトラブルに遭遇しました。
その時は、RS-232C用プロトコルアナライザを使用して解決に至りました。
私が、使用していたRS-232C用プロトコルアナライザは、生産中止品になっていますので、
メーカー名、製品名はRS-232C用プロトコルアナライザで検索すれば最新の情報が手に入ると思います。
また、解決方法として、フェライトコアを通信ケーブルに巻きつけて対応したと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

ワイワイさんへのお礼 お礼日時: 2014/01/15 20:27

早速の回答ありがとうございました。

RS-232C用プロトコルアナライザを使用したいと思います。

通信間をモニタできるものがあるんですね。

情報ありがとうございます。


違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ