エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

材料の件

ミヤッチさん
質問日時: 2014/02/18 15:48

2液性のシリコンで模型を製作していますが、シリコンからガスが発生し模型表面に気泡痕が出来ます。シリコンからのガス発生を抑止する材料等、御存じの方教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/02/19 10:22

korilaさん

シリコーンゴムのこととして回答しますが、基本的には、硬化反応時には、ガスは発生しません。(硬化条件が適正であれば。)
気泡痕は、撹拌時に抱き込んだ空気と思われます。

真空脱泡か、遠心撹拌脱泡が有効です。

また、硬化前に振動を与えて空気を抜く方法もありますが、粘度の関係で難しいかもしれません。

型に、空気逃がし用の樹脂溜まり構造を作るのも手法です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

korilaさんへのお礼 お礼日時: 2014/02/20 09:23

御回答有難うございました、早速脱泡作業を検討して実施してみます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2014/02/19 12:16

KAZさん

2液を混合する場合、大気中で混合攪拌するか、真空容器(状況)中で混合するかで異なります
真空中では無い場合、混合攪拌の後に脱泡を行うことが必要です
脱泡処理をしない場合、固化する際に攪拌時に混入した空気が集まり泡となります

もし真空中である場合は、回答になりませんが...

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

KAZさんへのお礼 お礼日時: 2014/02/20 09:31

御回答有難うございました、大気中で混合撹拌作業の為、脱泡処理を検討いたします。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ