ガラス同士の接着剤教えてください。後で剥がせて耐熱性のあるものを探しています

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ガラス同士の接着剤教えてください。後で剥がせて耐熱性のあるものを探しています

sute121さん
質問日時: 2014/08/05 14:07

石英ガラス同士の接着を行いたいのですが、その接着剤の選定で悩んでおります。
60mm×90mmのガラスを面同士で接着する接着剤として、
用途に見合う接着剤をお教えいただけませんでしょうか?


接着剤に求める必要な性能は以下のものです。
・出来るだけ透明であること
・接着面に気泡が混入しないこと
・出来るだけ平らに接着できること(面に対して圧力のかかる用途を考えています)
・耐熱300℃
・後で剥離可能なこと(しばらくアセトン等溶媒に漬けておくとか…?)


接着剤についてはあまり知識がないため、調べてみたところエポキシ系か紫外線硬化樹脂系が
よいのかなという印象を持っているところですが、その辺りで問題ないのでしょうか。
もしオススメなどございましたら商品名もあげていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2014/08/05 18:28

ほんわかさん

こんにちは。

>耐熱300℃
はスーパーエンジニアリングプラスチック素材でも厳しい条件です
エポキシも紫外線硬化樹脂も、300℃のはるか以前に持たなくなります。
余裕があるのはポリイミドくらいしか無いけど透明性に疑問が残ります。

また、圧力をかけるためには結晶質素材が適していますが
>後で剥離可能なこと(しばらくアセトン等溶媒に漬けておくとか…?)
を兼ね備えることはかなり絶望的だと思います。

剥離を諦めるなら、シラン接合によるガラス接着が使えますよ。
https://kaken.nii.ac.jp/d/p/18656213.en.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ