エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

電磁波テスターについて

ハーツクライさん
質問日時: 2016/03/31 18:32

世の中に出回っている「電磁波テスター」において、
簡易機種では、ピックアップコイルで磁力線(磁界)を感知していると読んだことが有ります。

高級機種では、どのような原理で検出されているのでしょうか。

初歩的な質問とは存じますが、お詳しい方のご回答をお待ち致しております。
宜しくお願い致します。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/06/26 14:08

kikobaさん

電磁波を検出するには、電界検出と磁界検出があります。電磁波テスターも受信機の一つで、ピックアップコイルはそのアンテナと言えます。
 ラジオを例にとると、中波放送用のアンテナは磁界検出型(ピックアップコイルの一種)で、FM放送用は電界検出型です。
 磁界検出型は、主に中波放送以下の低い周波数の受信アンテナとしてつかわれます。
 電気機器から出る電磁波の正確な測り方については、YouTube「電波暗室」で検索してみて下さい。電波暗室では、計測用の受信機と計測用アンテナを用いて測ります。
 どんなアンテナを用いるかは、高級か低級かではなく、主に周波数領域で選ばれます。
 「電磁波テスター」と言う名称で売られているものには、さほど高級で正確な計測用のものと言うのはないと思います。
 電波暗室は、公的機関にもあるので、公開日にでも見学されたらよいと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

kikobaさんへのお礼 お礼日時: 2016/08/26 17:21

kikobaさん

ご回答を頂いてから、かなり時間が経過してしまいましたが、御礼を申し上げます。
大変参考になりました。

以上、誠に有難うございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ