屋外貯蔵タンクの衛生管理

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

屋外貯蔵タンクの衛生管理

わびさびさん
質問日時: 2016/07/12 17:05

お世話になります。皆様のご意見を頂きたくお願いします。
植物油用の屋外タンク(3000L容量)の設置を計画しましたが、社内意見としてタンク通気口からの粉塵、菌の侵入対策が必要と求められています。周辺のスーパーでは通気口に金網が付いた屋外タンクを見かけますが、粉塵、菌のレベルまで対策された屋外タンクを知りません。屋内タンクも検討しましたが、設置費用の面で採算があいません。タンク加工メーカーに相談しましたが、施工例が無いとの回答でした。どなた様か良いアイデア、実例は無いでしょうか。よろしくお願い致します。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/07/13 01:57

改魔神さん

思い付きで申し訳ありませんが・・・
タンクは屋外でも 出し入れの口だけは 屋内の それなりの管理されたところまで引っ張っていってはいかがでしょうか?
屋内タンクの目的は タンク全体を屋内管理することではなく 通気口などを屋外にさらしたくないから ですよね?
・・・であれば 通気口だけ 屋内に設けて タンク本体は 屋外でも・・・・?

いかがでしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2016/07/13 08:08

早々のご回答ありがとうございます。
 通気口を屋内に引き込む件ですが、タンクメーカーではこれまで実例がないそうで、最終的には消防署の判断となるようです。ただ、かなり難しいとの意見でした(給油の際のオーバーフローを直ぐに発見出来ない事が理由らしいです)。
 引き続きご教授お願い致します。

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/07/13 09:11

しろくまさん

供給量(引き抜き/自然流下)を踏まえ【移送スピード】がわかりませんが
エアー抜きなどには 【HEPAフィルター】で対策できます。

エアー抜き派供給時の排気 と排出時のタンクマイナス圧力から守る役割あり
そのため 吸気/排気は外部接触します。
この時HEPAフィルターを設置する事によって両者を守る事ができます

植物性屋外となると SUSタンクになると思いますが
排気ポートと吸気ポートを2つ設置できるようにして

吸気ポートにはHEPAフィルター
排気ポートには逆止弁付きの排気弁を付けます。

単独ポートでHEPAフィルターを付けると 供給時(原料補充時)
の移送量が多すぎると フィルター抵抗で内圧が高くなり
【供給スピードが遅くなる】【速度を上げるとフィルター損傷】
と言う事になります。

 しかし、屋外の場合は保温材などラッキング処理が必要ですね。
遮熱と酸化防止のために

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

しろくまさんへのお礼 お礼日時: 2016/07/15 08:15

ご回答ありがとうございます。
 HEPAフィルターを付ける事が出来るかタンクメーカー、消防に確認してみます。
 今後もよろしくお願いします。

違反通報

回答3
回答日時 : 2016/07/13 21:20

改魔神さん

前例がないものを作るから設計者です(笑)
通気口は 常にタンクの内外をつなげているから
屋外だと衛生的な管理が難しいので 屋内に通気口を引っ張るだけですね
出し入れの口や オーバーフローは屋外でも良いのでは?
出し入れの時以外 密閉されることで 清潔が維持されればいいわけですよね?

出し入れに必要なものは 屋外にあるべきであれば 屋外に
でもって 維持管理に必要な 通気口的なものだけ屋内にあればいいのでは?

中身をいれるときは通気口を密閉して 屋外から中身を入れる オーバーフローは屋外にある
入れ終わったら 屋外はすべて密閉して 屋内の通気口を開く   で OKでは?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2016/07/15 08:20

タンクメーカー、消防署に改めて今回の相談内容と皆様から頂いたご意見を伝えて解決案出ないか相談してみます。
 ”前例がないものを作るから設計者”このお言葉、沁みました。
解決出来る様にがんばります。
ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。
厚モノのラミネート加工
ご尽力いただければ幸いです。 全体サイズが80*50ミリ程度で、その中に 70*40m...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ