ベアリングのキズについて

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ベアリングのキズについて

シャア大佐さん
質問日時: 2016/08/10 17:01

ベアリングについたキズについて、
添付写真の様なキズが深溝玉軸受の
ベアリングで外輪につきました。

あまり見掛けないキズなのですが、
考えられる原因は何でしょうか・・
ある資料では電触関係との話も、脱磁不良とも
いう話しも聞きましたが、未だ確実な結論がでていません
おわかりの方がおられましたらご指導お願い致します

添付資料
Book1.pdf

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2016/08/18 16:56

岩魚ちゃんさん

あくまでも推定になりますが
1 フレッティング:振動が原因の場合が多い。締め代不足時にも発生し易い。
2 電食:軸受内の電流通過が原因。
3 段付き摩耗:主に潤滑不良。

※「深溝玉軸受け」との事なので1項の締め代不足は考えにくいですが、実装不適に起因する場合もあります。
1~3の順で可能性がありそうな気がしますが、思い当たる点はございませんか?
尚、潤滑は大前提になります。

それにしても画像公開?までの時間が長過ぎる様な。他の方の質問時にもよくありますよね。
((ゲスのカングリ:画像は管理者が確認した後に公開される。・・・管理者の画像チェックがタイムリーになされず、バッチ処理?になっている???))

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2016/09/22 18:08

お礼が遅れました事、お詫び致します。

キズが入った過程を想像すると、チャタリングといか
踊っていたかの様な感じもします・・・。

違反通報

回答2
回答日時 : 2016/08/18 22:53

お役に立てばさん

岩魚ちゃんの回答のフレッティングのようですね。下記サイトをご参考に
http://www.ntn.co.jp/japan/products/care/damage/fretting.html
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/3017.pdf
http://whttp://www.niit.ac.jp/mcehtml/mce_lab/terashima/download/class/2010_ouyou_kikai_kougaku/kikai-hozen-A-tera.pdfww.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/2202_a16.pdf
・「New Bearing Doctorの発行にあたって-日本精工」のpdf

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

お役に立てばさんへのお礼 お礼日時: 2016/09/22 18:10

お礼が遅れました事、お詫び致します。

最後のURLが開かなかったので、
別途、教えて頂ければ幸いです

違反通報

回答3
回答日時 : 2016/09/03 00:38

改魔神さん

初期の ロータリーエンジンの チャタマークと似ているような気がします
ベアリングのボールが 潤滑不良で ?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2016/09/22 18:10

お礼が遅れました事、お詫び致します。
チャタマークの感じは私もそう感じています。
玉が踊っている様な感じです・・・。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

果実ジュースの泡取り方法
ご教示ください。 果実ジュースの泡を取りたいのです。 例えばリンゴジュースの場合を上げます...
パワーMOSFETに関する質問
パワーMOSFETに関して質問が有ります。 機能試験で不良となった基板の故障解析を行ったとこ...
UV加工ポリフイルム(規格品)探しています
UV加工を施している規格サイズ品をご存知の方情報をお願いいたします。 例:サイズ0.05厚み...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ