エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

レジスト塗布について

けいさん
質問日時: 2017/06/02 10:29

レジストをスピンコートする場合、回転数を分けて回転させるのですがその理由は何故でしょうか。

詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

追記1
追記日時: 2017/06/12 08:10

分かりにくい質問内容ですみません。

スピンコーターを用いてレジスト塗布を行った場合。
①レジスト厚みを可変させるパラメータはどのように変化するのでしょうか。
②回転数に比例してレジスト厚みも変化するのでしょうか。
③どのレジストでも同じ結果になるのでしょうか。

また、最初からメインの回転数ではなく、何段階かの回転数に分けているのは何故でしょうか?

よろしくお願い致します。

違反通報

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/06/11 11:02

岩魚ちゃんさん

回答が付かない様ですが・・・ ご質問の主旨が分かりにくいからではないでしょうか?
もう少し具体的な形で尋ねられた方が回答を得易いと思います。

単純に回転数の違いであれば、(他の条件は同じと仮定して)
コーティング厚さを厚くしたい場合には回転数を低く、薄くしたい場合には回転数を高く設定する事になると思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2017/06/30 08:47

ありがとうございます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

果実ジュースの泡取り方法
ご教示ください。 果実ジュースの泡を取りたいのです。 例えばリンゴジュースの場合を上げます...
パワーMOSFETに関する質問
パワーMOSFETに関して質問が有ります。 機能試験で不良となった基板の故障解析を行ったとこ...
UV加工ポリフイルム(規格品)探しています
UV加工を施している規格サイズ品をご存知の方情報をお願いいたします。 例:サイズ0.05厚み...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ