樹脂ネジの設計,金型,成形

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

樹脂ネジの設計,金型,成形

ゴリさん
質問日時: 2017/06/06 14:50

樹脂の規格外台形ネジ設計に関して
60°台形ねじ 断面高さ1mm,短(天)辺0.7mm,ピッチ5mmの2条ネジ
割り型で成形したいのですが,アンダーカットが強いです。
ドライブでなく,割り型で成形したいのですが,何を変更すればアンダーカットが小さくなるでしょうか。アドバイスお願いします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/06/06 20:03

改魔神さん

樹脂螺子は 通常なら 型から引き出しながら コアやキャビをぐるぐる回して抜く訳ですが
螺子を真円ではなく 両側に少しづつねじ山の無い面を設けてはいかがでしょう

でもって 型を開くとき そのフラット部分を先に抜いて
そのスペースに 螺子部分を内スライドさせる・・・・ ナットの場合

ボルトの場合 ボルトを真円ではなく ダブルDカットの軸の様にして 竹を2つに割るような金型を作ります パーティングラインを 平面部分に持ってくれば 多少団が出ても問題なし

更に根性で 緩み防止のためのスタビライザーだ と 言い張って バリのあるままナットに締めるとか・・・

100円ショップで売られている 激安のカメラスタンドが 大概樹脂螺子なので 参考になると思います

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

果実ジュースの泡取り方法
ご教示ください。 果実ジュースの泡を取りたいのです。 例えばリンゴジュースの場合を上げます...
パワーMOSFETに関する質問
パワーMOSFETに関して質問が有ります。 機能試験で不良となった基板の故障解析を行ったとこ...
UV加工ポリフイルム(規格品)探しています
UV加工を施している規格サイズ品をご存知の方情報をお願いいたします。 例:サイズ0.05厚み...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ