食肉中のリンパ節等の自動判別

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

食肉中のリンパ節等の自動判別

daileさん
質問日時: 2017/07/25 10:55

鱗列スライサーでの食肉加工時に、ブロック肉或いはスライス肉中のリンパ節や浮腫の有無を自動判別できる装置を探しております。そもそも、そのような事が技術的に実現可能なのかも不明ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/08/03 13:52

ほんわかさん

人間の病気の診断に使うCTやMRIを想像して頂くと良いかと思いますが
空洞とかならともかく組織の変質程度を判別するのは簡単ではありません
技術的には不可能だとは言いませんがコスト的にペイしないでしょう。

そのためそのような目的で売られている一般品も思い当たりませんね。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど2人

違反通報

ほんわかさんへのお礼 お礼日時: 2017/08/06 11:57

ご回答をいただき、ありがとうございます。

一般品も思い当たるものがないとのことで、
やはり、ライン化するのは難しそうですね・・・

牛肉なら確率が低いので問題にならないのですが、
羊肉のため確率が高く、大きなハードルとなっている状況です。
当面は加工時に目視、としたいと思います。

お忙しいところ、大変ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

違反通報

回答2
回答日時 : 2017/08/08 03:33

ほんわかさん

リプライがありましたのでその後調べた内容を追加しておきます。

CTの画像処理により牛肉の霜降りの具合を解析した論文がありました
https://www.jstage.jst.go.jp/article/chikusan/85/3/85_345/_pdf

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

ほんわかさんへのお礼 お礼日時: 2017/08/08 12:05

大変貴重な資料を教えていただき、ありがとうございます。

早速、内容を拝見いたしました。
実用性は未知数ではあるものの、
特に、海外で羊の育種に活用されているところに、可能性を感じました。
取引先の商社を通じて、情報を探してみます。
また、資料中に記載のある参考文献につきましても、これから調べます。

本当にありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

シャフトのねじり強度について
材料の引っ張り強度(応力)がわかっているとき、その材料を使った丸棒(シャフト)のねじりによる静...
オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ