Oリングの材質判定の器具

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

Oリングの材質判定の器具

シャア大佐さん
質問日時: 2017/09/02 10:02

海外製でゴム材質の簡易判定で跳ね返りの違いを
利用して数種の材質判定をする物があります。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=8JVeek9bODc

海外から買えば良いことなのですが、国内製品で
見掛けたことがある方がおられたら教えて下さい

材質判定には「燃焼法」がもっともポピュラーですが、
例えば目の前にあるOリングでどちらかが使いたい材質で
あるときに燃やしてしまっては使う事ができません。
比重判定も適切な比重を持った水溶液に入れれば浮き沈みで
わかりますが、作業現場等では無理は話です。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/09/05 09:31

plusさん

RSさんで購入出来るようですね

http://jp.rs-online.com/web/p/products/7058986/?grossPrice=Y&cm_mmc=JP-PPC-DS3A-_-google-_--_--_-&matchtype=&gclid=CK7r1KPjjNYCFYwGKgodkjoGVg

RS品番 705-8986
型番 O-RING MATERIAL TESTER
¥23,047.20

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

plusさんへのお礼 お礼日時: 2017/10/23 08:25

RSで買えるのですね!
ここからなら買えるので、購入してみたいと思います

違反通報

回答2
回答日時 : 2017/09/02 12:34

plusさん

↓こんな立派な物を求めているわけでは無いですよね きっと
http://www.utmtest.com/ja/4-1741-136813/product/%E5%9E%82%E7%9B%B4%E5%BC%8F%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%8F%8D%E7%99%BA%E5%BC%BE%E6%80%A7%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A9%9F-QC-638-id506871.html

手元にある物で作ってしまった方が早いかも
例えば 透明なチューブに鉄の玉とか円柱の物を入れて落とす
いくつか材質の分っている物でデータを取る
なんてどうですか

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=9&ved=0ahUKEwiU4qXmxoXWAhUFFZQKHcGyC9EQFghqMAg&url=http%3A%2F%2Fwww.mech.keio.ac.jp%2Fja%2Fsouzou%2Fproceedings2015%2Fpdf%2F1-1.pdf&usg=AFQjCNHxnlNe0nGrUzNJc-Vd9gs7YmT2zQ

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

plusさんへのお礼 お礼日時: 2017/09/02 13:46

情報ありがとうございます。

DIYで作って確認するのもアリですね・・。
筒は棒温度計を入れる金属ケースが流用出来そうです。

違反通報

回答3
回答日時 : 2017/09/02 14:45

岩魚ちゃんさん

動画の測定器の情報ではないのでご容赦を。

Oリングではないですが似た様な経験があります。
動画に類似の弾力計を使うも、被測定物への測定子の当たり方のコントロールもうまくいかず使用を断念しました。読み取りも微妙でした。

対応策で「㈱テクロック社」のゴム硬さ計を活用しました。
サンプル品で予めデータをとっておけば、それとの比較でかなり精度よく判定可能でした。
測定スタンド等もありますが、ハンディータイプの物を手で押し付けて測る方法で大丈夫かと思います。
但し、被測定物を載せる測定台(平板)は準備する必要があります。

大分前の情報になりますが、価格は4万弱だった様に思います。

⇓ご参考まで
http://teclock.co.jp/product-2/%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%ad%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%bf%e8%a3%bd%e5%93%81%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2017/10/23 08:25

情報ありがとうございます。

計測物の材質が解っていれば良いのですが
現場で「これの材質は?」と聞かれる事があるので・・

いくつかサンプルが手に入ったら一度試して見ます。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

シャフトのねじり強度について
材料の引っ張り強度(応力)がわかっているとき、その材料を使った丸棒(シャフト)のねじりによる静...
オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ