コンデンサの梱包設備の検討

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

コンデンサの梱包設備の検討

クナパさん
質問日時: 2017/09/11 13:41

コンデンサを梱包するリール(円形のプラスティック)の側面に自動的に
ラベルを貼りつけ、そのリールをストッカーに自動的に収納する設備を検討
しております。どなたか、関連業者を知っている方教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2017/09/16 19:13

岩魚ちゃんさん

テーピングマシンとは無関係に、単にキャリアリールにラベルを貼り付ける前提で。
市販されている設備は無いと思います。従って、
1 リール供給部
2 ラベル貼り付け部
3 リール収納部
4 リールを1~3間で移動させるユニット(多関節ロボットがベター?)
等から成る自動機を製作する事になると思います。

一般的には、この種の物(専用自動機)の場合は、希望やスペックを伝えた上での受注生産となります。
一品物となりますので価格もそれなりです。
また、製造に際して得られるノウハウ、類似品の他社への販売、稼働後のメンテナンス・保守部品等に関しての取り扱い等の取り決めも必要です。(後でのもめ事を防ぐため)

受注生産で自動機を製作されているメーカーさんは多数ありますのでお声掛けなされてみたら如何でしょうか?

(リールの再使用が無ければラベルよりインクジェット印字の方が良いかも?)

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2017/09/18 11:20

岩魚さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
誠に恐縮自動機を受注生産で製作されているメーカさんを
教えて頂く事は可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

違反通報

回答2
回答日時 : 2017/09/18 15:19

岩魚ちゃんさん

メーカーさんを、との事ですが推薦などは一寸…

ネット検索されてみたら如何でしょうか?
「自動機設計製作」や「省力化機械」等、又は類似する言葉で検索すれば多数出てくるかと。

ポイントは
・出来るだけ近い会社
 製作希望品の相談や打ち合わせ、立ち合い、現物確認等がやり易い
・候補にした会社の過去の製作実績の把握
 希望品に近い物の実績が多ければ、作る方も慣れているので短期・安価に、よりこなれた設備を得やすい。会社によって得手、不得手の差がかなりあります。仕事が無く不得手な物にも手を出して、結果収まりが悪くなることも多々あります。
 →納入先がわかれば、そこでの評価を聞く事も可能
・出来れば、長年の実績のある会社(リピーターの多い会社)
 継続している≒納入先からの信頼がある。アフターフォローの面での不安が少ない。

挙げたらきりがないですが、まずあたってみたら如何でしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

シャフトのねじり強度について
材料の引っ張り強度(応力)がわかっているとき、その材料を使った丸棒(シャフト)のねじりによる静...
オシロスコープ 100Vのサイン波の謎
オシロスコープでプローブのGNDをオープン。プラスをメタルディスクに押し当てると100V、60...
水の強制蒸発
水量1000㎏表面積1㎡・水温26°の水を時間当たり1㎏蒸発させる方法を教えて下さい。

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ