油回転真空ポンプの排気管

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

油回転真空ポンプの排気管

おじちゃんさん
質問日時: 2017/09/22 11:22

油回転真空ポンプの排気管はポンプにミストトラップが付いているものもありますし、ただの栓(キャップ?)が付いているような物も存在してます。
明らかにミストトラップは付いていない排気管(キャップ)の方は、必ず取り外して使用しなければいけないのでしょうか?ダクト配管を取り付ける方はもちろんその排気管は取り外して配管をされるのはイメージで想像つきますが・・・
①油回転真空ポンプの排気管で、ミストトラップでは無く、排圧がかからないような排気管ってあるものなんでしょうか?
②正規品の排気管をそのまま取り付けて使うとポンプにはどんな影響があるのでしょう?
③オイルミストや汚染を考えずに使われた人は、排気管は取り外して使用をされたのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2018/11/14 07:48

ノリさんさん

ロータリーポンプには、ミストトラップをつける例が多々ありますが、ミストトラップで全てのオイルミストが除去できるのではありません。 ご承知のように大気から真空に移す際にはミストトラップからも白煙が出ます。 基本的には白煙(オイルミスト)を排気管で外に出すことをお薦めします。さて、ご質問の件ですが、
①排気管は外気に放出する際、シロッコファンのようなもので引いてやると、排圧がかかりません。トイレのファンと同じですよ。
②排気管は一般に立ち上げて取り付けます。したがって、途中でトラップされた排気管内のオイルが逆流してきます。このためのトラップを作ってやる必要があると思います。
③オイルミストトラップでも、先ほど書きましたとおり白煙が出ます。メーカーの基本はオイルミストトラップで済ませているのが実情ですので、環境を気にするところでなければそのままの使用例も多いと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

シートリングの見極め方
メーカー巴のバタフライ弁のシートリングは、5kと10kの区別は、どうやって判断するのでしょうか?
シートリングの見極め方
メーカー巴のバタフライ弁のシートリングは、5kと10kの区別は、どうやって判断するのでしょうか?
トルエンの蒸発量 計算にについて
トルエンを局所排気装置にて排出する事を想定しております。 そこでドラム缶(180L缶)の口よ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ