真空ポンプで培養土圧送できないか・・。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

真空ポンプで培養土圧送できないか・・。

tokutyaさん
質問日時: 2018/05/09 23:07

質問させていただきます。
職種は農業関係です。

育苗用培養土・稲用の土を、専用のトレイに蒔くのですが。
スコップ等ですくって穴に詰め込む為、非常に手間です。
稲は機械で種や覆土をかけらるのですがが、タンクの容量が小さいく、落ちた土は受け皿からすくってタンクに入れなおす必要があります。

真空ポンプを使って、培養土を送液出来ないでしょうか?
供給側に充填ノズル的な物を付け、供給したい場合のみポンプを起動する。

モーノポンプで送るしかないでしょうか?

そういった装置を御存知の方、又、自作可能な知識をお持ち方、御教授願います。

追記1
追記日時: 2018/05/10 10:35

追記します。

土はコンテナに入っており、スコップですくって育苗プラグにかけて、種を播きます。
稲用プラグは、機械のタンクの上にフォークで吊って排出口から出すのですが、
タンク容量も小さく、排出方法が紐で調整しているので面倒です。
稲用機械は、落としてスクレーパーで余分な土を落とす設計の様で、下部に受け皿が必要です。
受け皿からすくってタンクにいれるのも、コンテナをフォークで吊っているので、コンテナが邪魔でしかないです。

改善したのは、コンテナをフォークで吊らず、パレットに乗せたまま真空ポンプ等で吸い上げて機械のタンクに送りたいと考えています。

機械のタンクの高さは、1500mm程度。
タンク底板は1000mm以下。

真空ポンプ以外にも送るポンプが必要そうではありますが、インバーターで制御しないとホースが破裂しそうな気がします。

アイデア等ありましたら宜しく御願い致します。

違反通報

添付資料
育苗用プラグポッド.jpg
稲育苗プラグ.jpg
コンテナバック排出2.jpg

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2018/05/11 21:17

岩魚ちゃんさん

添付画像を見る事が出来ない事もあり、状況をつかみ切れていないままですが悪しからず。
又、土の湿り具合や粘り具合等については全く不明なままでの回答であることをご容赦下さい。

問題なのは
1 落ちた土をタンクに入れ直す作業
2 コンテナをフォークで吊る事
のどちらでしょう? OR両方?

独断ですが、真空ポンプは止めた方が良いと思います。具体的な構想が不明ですが、土埃の舞い上がり、騒音、大電力 等の不安があると思われます。

前述1については
作業エリアの下に「四角錐の頂部を切って角穴をあけた状態の土受」を上下逆にした状態で設置(高さ方向スペースは未確認です)し、これに微振動を与え、下に受け皿を設ければ土を1ヶ所に集約できると思います。

文字数オーバーのため次へ

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

回答2
回答日時 : 2018/05/11 21:29

岩魚ちゃんさん

続き
前述2については
機械のタンクの近傍に土入れ容器を設けてコンテナの土は容器に入れる様にする。費用が許せば容器の隣にコンテナの反転ユニットを設置する。
土の入ったコンテナは反転ユニットに載せる。次にコンテナを反転させて土を容器に移す。
容器には土の落下を助ける加振機を取付、底部はV字状に形成する。
容器の底部にパイプ式のスクリューコンベアを取付、土を排出させ、途中で上方向きのスクリューコンベアに接続し、上部のタンクに搬出する様にする。
土の落下はタンク下部にシャッターを設けて必要に応じてON/OFFさせれば良いかと。(加振機は必要かも?)
また、1項の方法で集めた土受の下部にもスクリューコンベアを設けて容器又はタンクに接続すれば、落下した土もタンクに送り込めると思います。

文字数オーバーのため次へ

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

回答3
回答日時 : 2018/05/11 21:41

岩魚ちゃんさん

続き2

稼働量が分かりませんが、稲の種蒔きだけであれば稼働日も限られると思われ、コスト的には前述内容の部分的な展開になるかと思います。
逆に費用をかけられるのであれば、基本フレームを新規に作成し、現有の土蒔き装置?をその中に収めてしまい、半自動機的にする事も可能かと思います。

↓ご参考(パイプ式スクリューコンベア)「動画」をご覧ください。
http://www.taninaka.com/product/product04

長文になってしまいすみませんでした。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2018/05/12 11:28

岩魚ちゃん様

御説明ありがとうございます。

こちらの説明不足と構想を明確にしていないところでの、助言ありがとうございます。
確かに、スクリューコンベアですね。

四角錐の受け皿は検討してみます。
ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

転位量の和の式について
歯車諸元についての質問です。 2対の歯車の噛み合いにおいて、与えられた軸間距離に収めたい場合...
短縮アンテナの放射効率の低下
なぜアンテナを短縮すると放射抵抗が低下するのですか?
水溶性の切削液・研削駅について
水溶性の切削液・研削駅の希釈についてですが。 水道水で希釈するのと、電解水で希釈するのとの違...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ