ゴムの用語について教えてください。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ゴムの用語について教えてください。

fuji2さん
質問日時: 2018/08/24 09:29

「ゴムの加硫が始まったのが原因」と言われたのですが、加硫をインターネットで調べても意味がよく分かりませんでした。子供に説明するぐらいに分かりやすい説明をお願いします。
また加硫が始まるとはどういうことなのですか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2018/08/24 11:18

岩魚ちゃんさん

ご存知かもしれませんが・・・  ゴムは伸び縮みします、これが可能なのはゴムの内部の分子同士が結びついているからです。
この分子同士を結びつけることを、「架橋」といい、これを行う工程が「加硫」と呼ばれる工程です。

ゴムの分子は、加硫前は鎖状の物になっています。加硫を行うと鎖状の分子がそれぞれ繋ぎ合わされ、網目状になります。これによって伸びたゴムが元に戻ろうとする性質が得られます。
加硫反応を起こさせるには、硫黄を用いる方法と、硫黄を使わない(金属酸化物、パーオキサイド等を使う)方法がありますが、通常は硫黄を使います。(反応にはある程度の熱が必要なのと、加硫時間を短くする目的で「加硫促進剤」も使われます。)

ザクッと言えば「硫黄を使ってゴム分子を結びつける工程(反応)」が「加硫」という事になります。
また、加硫が始まるとは、上記の反応が「反応し始めた」という意味かと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

岩魚ちゃんさんへのお礼 お礼日時: 2018/08/24 14:33

ありがとうございました。

違反通報

回答2
回答日時 : 2018/08/27 16:13

chokmahさん

「〇〇が発生したのは、ゴムの加硫が始まったのが原因」という言われ方だったと思います。
どのような言われ方をしたのかを教えていただけますと、私の方で意訳して説明いたします。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

chokmahさんへのお礼 お礼日時: 2018/09/25 10:28

ありがとうございました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

SSHの通信経路
家庭内LANにて、クライアント(PC)とサーバー(ラズパイ)を、SSH接続しています。インター...
空調輸送のトラブルについて
いつも大変お世話になっております。 低融点樹脂の低濃度高速輸送にて配管内面にフィルム状のフロ...
片持ち梁の応力について
片持ち梁の自由端に力を付加した場合、固定端に発生する応力は個々に求めた剪断応力と曲げ応力を足し...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ