遊星歯車のピニオンギヤに作用するスラスト力について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

遊星歯車のピニオンギヤに作用するスラスト力について

yube1004さん
質問日時: 2018/08/27 14:07

遊星ギヤ(ヘリカル)のピニオンギヤにはなぜスラスト力が発生するのかどなたかご教示願います。ピニオンギヤとサンギヤ、ピニオンギヤとリングギヤの各々の噛み合いによるピニオンギヤに作用するスラスト力は打ち消しあうと考えているいるのですが、なぜピニオンギヤ用スラストワッシャ左右片方だけが摩耗するのかメカニズムがわからない状況なのでお願いします

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2018/08/27 15:23

改魔神さん

サンギアとリングギアを 丸い物から 一直線状のラックに考え直してみて下さい
一方のラック(駆動側)がピニオンギア(被駆動側)を回そうとすると はす刃でスラストが発生します 次に ピニオンが反対側のラックを動かそうとすると やはり はす刃で スラストが発生します 平らな板の上で はす刃のピニオンを挟むはす刃のラックを考えると
駆動側のピニオンとラックの接点で ピニオンに浮かす方向の力が発生すると 反対側の ピニオンとラックの接点でも やはり ピニオンを浮かす力が発生します
(反対側のラックが逆に強い力で動いていてピニオンが制動する様に働く場合は ピニオンには逆のスラスト力が加わり 軸力は相殺されますが 一方のラックがピニオンを駆動 ピニオンがもう一方を駆動すると)ピニオンに同じ方向のスラストが発生するのも納得できるかと・・・
2本のラックでピニオンを挟む構造を漫画に書いてみてください

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答2
回答日時 : 2018/11/22 01:35

shigepegさん

理想的には、ヘリカル(平歯)の場合、スラスト力は発生しないと思います。
しかし実際にはキャリアが変形し、プラネタリシャフトが傾きます。
この傾きによってギヤ荷重の一部がスラスト力になると考えています。
また、部品の精度、たとえばギヤの歯筋誤差等、によってもスラスト力は発生します。

スラストワッシャの片方だけ摩耗するとのことですが、
下記2点が原因と推定されます。
1、キャリアの剛性に偏りがあり、プラネタリシャフトが一方向に傾き、
  片方のスラストワッシャばかりにスラスト力が発生すること。
2、部品の加工精度にばらつきがあり、常に一方向に誤差を持っていること

摩耗するワッシャの方向が常に一方だけで、決まっている場合、1の可能性が高いと思います。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2018/11/29 03:05

改魔神さん

へりカルギア は はす歯では???
平歯は スパーギア では?

スパーギアは 原則 軸方向への荷重は発生しないと認識しています
へりカルは 切り替え式ギアBOX等の場合 ギア抜けが発生しない方向にスラストを発生させるように ねじり角を設定する場合が有るようですね
また ギアなり防止目的もあります

スラストについて 下記サイトが有るので 参考までに~

http://sh7045.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-410c.html

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

関連するキーワードの製品を探す

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

エアコンの冬場に冷房運転を行う際についての質問です。
エアコンの冷房運転についての質問です。 実験で諸事情により、冬場(外気温15℃程度)ですが、...
ハイインパクトポリスチレン(HIPS)シートのダンベル...
ハイインパクトポリスチレン(HIPS)シートのダンベル試験片を打ち抜きで作製したいです。 1...
AWSのcloudwatch
AWSのcloudwatchのメモリを監視したいのですが、WINをインストールしておりますがG...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ